2024.3.17 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は朝から南陽市へ!
南陽市議会議員選挙告示日です!
高橋一郎さんを激励に来たメンバーたち!
こちらは午前の街頭演説エリアにて
芳賀参議院議員、石黒代表、高橋啓介代表代行、遠藤幹事長、新庄の土田さんと。

バックにいちろうと書いてあるジャンバーをお借りして風をしのぐ!
こちらは第一声を地元で行った際の激励メンバーは
芳賀ちゃん、石黒代表、枝松副代表、高橋あきひろ山形市議、高橋康輔山形市議です!

第一声にはご支援くださる方々がお越しくださいました✨
一郎さんは自転車での選挙活動をされるそうです。
狭い道も入れてよいのかもしれません。
天気の良い日が続きますようにと願っています!

出発お見送り後は、選挙はビラに証紙を貼りました。途中から、高橋啓介県議(第一声は小松たけみさんの応援へ)が来られて、枚数を数える極意を見せてくれました。
チャレンジしたけど、すぐ諦めたわたしです。

11:00の街頭演説にもお邪魔しました。
期間中、何度か街頭演説に駆けつける予定です。
一郎さんは、県議選のときにたくさんサポートしてくださったのでした。ご恩返し、がんばります。

帰り道、ずっとずっと行きたかったところへ!

常任委員会の県内視察で、高橋木工所さんが古民家のリノベーションとして、シェアオフィスをつくっている真っ最中のところを見せていただいた『つるのこ』さん。

日曜日でお休みでしたが、外観の仕上がりもすーっごくすてきでした。
うろつき写真を撮る怪しい女でした、申し訳ない。

くまのこさんは、次回にして
白鷹のともこさんの忘れ物をお届けしに向かいました。
ご不在と聞いていたので、玄関前に置くだけ…と思っていたら軽トラがあるー!ともこさーん!と呼びかけると…

なんと指をけがしているともこさん…。
薪割り機で右手の薬指を大怪我されていたのです。

一寸先に何が起きるかは本当にわからないです。
自分も周りも。
どうか皆さまご安全にお過ごしください、としか言えないです💦

ともこさんは全治3ヶ月ほどとの見立てだそうで、今から農作業も本格化するのに、という焦りや苦しさは想像に難くありません。

日常生活だって大変。
わたしにできることってなんだろう、と思っても何も思いつかなくて、気が回らない自分に本当にがっくりしています。

夕方は娘の合格発表。16:00予定で、ネットが混むこともなく、すぐに明らかに…。なんとか希望していたところに行けることになりました。
と、同時に準備のお知らせを見て焦ります。
木曜日までに採寸や教科書のために何店かの行脚が必要なようです。初めてのことばかり。勉強になります。