2024.2.29 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は『伝統文化と伝統産業を守る』ということで米沢選出のみなさんが企画された着物議会でした。

早めに集合して(男性県議は8時前からの方も!)、山形駅前のろうまん亭のスタッフの皆さんに着付けをしていただきました!!

着物や小物類はすべてレンタル!
米沢織です。
足袋と下着のみ準備しました。

成人式以来の着物です。
24年前の思い出は…『わたしの着物姿はお正月の山田邦子』でした。懐かしい。

崩れるのが怖くて、脱ぐまでトイレ行けませんでした…。伝統文化を守るのは、なかなか難しいですね。努力と慣れが必要です。

髪型がこっちからだといいのですが、反対側に立っているのは、なんかおかしいんですよ、ご覧ください。

ででーん!
会派の着物メンバーと森田議長!
阿部ひとみさんはこのあと、別の会議があってそのまま着物で向かわれたのですが、その上着もとってもとってもステキでした〜😍
昔、大好きだったイラストレーター『おおたうに』さんが描いていた着物の上着そのもので、本当にステキだった!実物はあんなにかわいいんだ!と驚きました。

着物って腰が伸びますね。すごく姿勢が良くなって、ここ数日の腰痛も軽くなったような?気がします。タオルとかも腰回りに入れてもらって、ホカホカ。
お腹周り腰回りが、とっても暖かくて良いです。
ただ、とても一人で着るのには修行がいりそうです。あと、動きがわたしには合っていないような。
優雅にゆっくり動くべし!が基本(恐らくそうでしょう)のなかで、小走り選手権を開催し続けていました。

今日は一般質問でした。
午前中は阿部恭平県議と斎藤俊一郎県議。どちらも着物で臨まれましたよ!午後からは鈴木学県議。
わたしと同じ一期生のみなさんではありますが、本当に良い質問で、とても勉強になりました。

今日は事務所をお願いしているミナコさんの勤務終了日…!
早く事務所に帰りたい!と高速に乗ったら、仙台方面に向かってました…。驚いたー🤯
笹谷で降りて、また乗って…ムダな時間と労力とエネルギーとお金を使ってしまいました😭😭😭

そんなわけで、無事に事務所戻りまして(あたりまえ)、ミナコさんにお礼を言ったのでありました…!
夫にも来てもらって、お礼をしてたら全員で泣いてティッシュ合戦…。

選挙前から今まで、本当に言い尽くせないほどお世話になって、感謝しかありません。
これを書き始めると、また泣いちゃうので終わりにしますが、新天地でのご家族の幸せを心から祈っています。