2024.2.28 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日の議会は、自民党会派と県政クラブ会派からの代表質問。

渋間県議の質問には、思うことが多くありました。
違う考えの方の意見をじっくり聞く聴くことはなかなか無いので、有り難い機会でした。

ぜひとも、みんなで聞いて、多くの方と意見交換をしてみたいなと思うものでした。

青木県議は地域に根ざし、知事の思いを応援し、前向きに県政を進めていきたいという思いを感じる質問でした。

午後からは県庁に設置されたベビーケアルームのプレスリリースの応援立ち会いへ(笑)
赤ちゃんほっとステーション にも登録されているベビーケアルーム。


今までも、県庁の2階と3階におむつ替えスペースはあったものの、授乳できる場所はありませんでした。
赤ちゃんほっとステーションは、授乳できる、男性も女性もおむつ替えができる、ミルクを作ることができる、手洗い場がある、冷暖房設備があるという5つが揃っているところが登録されています。

↑のリンク先に赤ちゃんほっとステーションが登録された地図がありますが…西村山に少なすぎますよね。
たぶん、大江町も中央公民館とか該当すると思うんですが…😓
角田商事さん(寒河江市)やだいちゃん農園ゲストハウスさん(朝日町)の登録はさすが!!!ですね。

そのあとは、中山町の史さんのところに打ち合わせへ。奇跡的に史さんの一般質問も傍聴に行けそうです!
オンライン中継が無くて見られない中山町議会!
一般質問は3月4日だそうです。ちなみに史さんは午後1時からのようですよ!
ご都合つく方、ぜひ応援に行きましょう☺️

今朝、どうしても欲しいものがあってコンビニに行ったら、それはちょうどしたものが無くて諦め…可愛かったコレを買ってきました…手ぶらで出づらい症候群…。
車に置いて、非常食にします。


さて!
今日のわたしのニュース!
書こうか迷ったけど、もうおばさんだからいいや!ということで🤣

なんと、今日初めて
ハナゲ
が出てるのを見つけました(議会の執務室で)😱

慌てて抜きました(初!)が、めちゃめちゃ痛くて涙が出ました…。

帰宅後、家族に伝えたら、娘は数日前から思ってた〜とのこと。
どうして教えてくれないの…_| ̄|○
ひどいわ…🫠