2023.12.20 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は特別委員会。
子どもたちの居場所づくりのための政策提言を話し合う場でしたが、みんなで意見を合わせていく作業は本当に難しいなぁと改めて感じたところです。

みんなの前提条件や思いを合わせることから始めることが大切ですね。

明日は閉会日の予定です。
が、大きな追加補正予算の上程があるため、夕方までめいっぱい議会の予定です。
その質問づくりを午後は頑張っておりました😅

そして、夕方は江口ようこ県議とこちらへ!
グランドホテル一階にある街なかメタバース!
ずっと行ってみたかった!
わたしにおつき合いいただきました✨感謝です😭✨

山形新聞社さんが用意してくださっているVR体験スペースです。

わたしは南陽のパラグライダーや最上川の舟下りなどを見せていただきました。ほかにも色んなメニューがありましたよ!
ぐるりと周りを見ても、上も下も360度見られます。不思議!

楽しそうなようこさん。

スペースの一角にはライブ配信ゾーンがありました。モンテディオの社長などがこちらで配信されることもあるそうです。

こちらはグリーンバックで、後ろの映像を好きなものな変えられます。

樹氷をバックにした様子。静止画でも動画でも組み込めるそうです。電波少年みたい😂

こちらは、宇宙みたいな感じ。椅子が置いてあるのがシュールです😆
無料で体験が可能です。ぜひご体験ください!
やさしく教えていただけますよ☺️
新しくオープンした道の駅蔵王でも体験可能だそうですよ!

そんな今夜は会派の会合がありました。

こちらは知事からご紹介いただいた、47都道府県の米を使ったお酒。その名も絆舞(キズナマイ)。
初めて知りました😳😳😳

今議会を振り返って、また、今年を振り返って、みなさん思い思いのお話をされました。

わたしは、会派に限らず、みんな『より良い山形にしたい』という思いは一緒だから、チカラを合わせて来年も頑張っていきたいとお話しました。

どこに注力するかと考えたときに、相手の邪魔をするみたいなことではなくて、もっと未来を良くするために今何ができるかを考えることだなと思います。
今回の定例会では、いろんな思いや経験をさせていただきました。
より良い山形、社会、未来をつくるためには県民みんなでチカラを合わせる必要があります。
今後ともご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。