慣れるには時間がかかりそうです。 | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は、新人議員を対象とした事務等説明会がありました。

関係する職員の方の紹介や山形県議会のさまざまなルール、議会棟内の説明などがありました。

議場は、高い天井に広い空間、コンサートホールのような音の響きがあるように感じました。

席に座ってみると、中には折りたたみヘルメットが常備されており、何かあった際にはかぶるように、とのことでした。

委員会ごとの部屋もあり、予算特別委員会室があるフロアには… 

どどーん!!!

オリエンタルカーペットさんの最上川が!
予算特別委員会の傍聴に来られた際には、ぜひぜひじっくりとご覧ください🥰

議場でおもしろかったものを写真に撮ってきました😁

こちらは発言者の演台にある残り時間を知らせるランプです。
余裕のあるときは青、少なくなってきたら黄色、終わりは赤で示されるそうです。
残り時間の数字もランプの下に表示されるとのことでした。

こちらは、演台の下にある速記者用の机と椅子。
いまはもう使われていないそうです。
凹んだスペースがとっても気になります😂とりあえず、着座してみました😆

棟内の各場所からルールから、そして県政の様々な課題から、覚えなくてはならないこと、考えなくてはならないことが山積しています。

わたしは頭がいっぱいになると眠くなります。
昨日も今日もとにかく眠いです(女性ホルモンの関係か???)。

とにかく明日は初登庁。
スーツも新調していないけど、応援してくださった方々に『あちゃー🫣』と思われないように頑張ります!

そんな私とつながりましょう!
気軽にお話聞かせてください☺️
友だち追加
なかなかリアルタイムの返信は難しいですが、お返事します!

今週末はこちらです!
みなさまのお越しをお待ちしています🥰✨