移転されたらっふるさん | 橋本あや子のブログ

橋本あや子のブログ

2023年から山形県議会議員(寒河江市・西村山郡区選出)となった橋本あや子です。
日々の活動や思うことを綴っていきます。
はしもと農園のブログはこちらです→http://organic-hashimoto.cocolog-nifty.com/blog/

今日は寒河江市のらっふるさんへ、見学にお邪魔してきました!
2月に内の袋から鶴田に移転した、ピカピカの施設でした✨

施設長さんが、わたしが来ることを説明してくださっていたので、みなさん少し緊張気味ながらも嬉しそうに対応してくださいました☺️
牛乳パックから和紙作りをするときに混ぜるイグサを短く切る作業。

牛乳パックをテーブルの角でしごいて、柔らかくする作業もありました☺️


こちらは織物。動画を見ながら、パッタンパッタンと織ってました。織物、楽しそうだなー。やりたいなー。

こちらは、コンピューターミシンを活用した作品づくり。

なるほどーと見せていただいてました。

クッキーなどを作ってました!
在庫があれば、施設に伺った際にも購入可能だそうです✨

広々とした調理場でした(扉の外から撮影しています)。

今日のメインは、このフルーツキャップづくりだったようで、多くのみなさんがこの作業を頑張ってました!



施設に入ると正面に購入可能な作品が飾られています。
ゆくゆくはショップのスペースをつくるように考えてもいらっしゃるようでしたが、まだ先になるようです☺️


場所は、クスリのアオキさんの隣です。
アルミ缶回収もしているようです。
施設の資金源にもなるのかな?と思うと、今後アルミ缶を持ってこよう!と思ったのでした😁