【漢方と運動療法】アトピー治療に漢方がこんなにも役に立つのです! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘「山本ファミリア皮膚科 駒沢公園」

院長の山本綾子です。

 

今日は、漢方薬がこんな風に

アトピー治療の助けになりますよ、というお話をします。

 

もともと、

私が「アトピー発症機序理論」を発見してから、

ステロイド外用+運動療法』

という、ステロイドの効きを非常に良くする、

そして、湿疹が湧いてくるのを止める方法を見つけてから、

どんどんアトピーの治りは良くなっていたのですが、

「あまりにも血流が悪すぎて、

ちょっとやそっとの運動療法如きでは太刀打ちできない」

という、すごい症例にも何度も出会ってきました。

 

湿疹発症の原因は私も患者さんも分かっているのだけれども、

あまりにも身体がガチガチであったり、

あまりにもメンタルのダメージが大きすぎたり、

あまりにも胃腸などの臓器がやられていたり、

さすがに保険診療で教える数分の運動如きでは治せない方たちが

ときどきいっらしゃいました。

 

当院を開院してから、

すこしずつ漢方薬について勉強してゆくうちに、

身体のどこが問題か

(例えば、血流低下だったり、瘀血だったり、胃腸機能低下だったり)

ということが、はっきり見定められるようになると、

その患者さんに最も必要な漢方薬が

はっきりわかるようになってきました。

 

実際、当院を受診するまで、

漢方薬を使ったことはあるけれど、あまり良くならなかった

という患者さんはたくさんいらっしゃいます。

 

しかし、

「皮膚の下でどんなことが起こっているか?」

を読み解く訓練をしっかり積んできた皮膚科医が処方すると、

びっくりするくらい、よく効くことがよくあります。

 

最近あった実例をお話しましょう。

 

陰部がふやけてしまうような湿疹が続いていた患者さん。

痒くて痒くて、リンデロンを外用しても治らない。

 

お聞きすると、

胃がずっと悪く、ちゃぽちゃぽ

胃液の音がするような状態。

 

内科の先生から漢方薬が一年以上出されているけれども、

胃の状態はさほど改善せず。。。

 

そんなとき、当院を受診されました。

陰部の湿疹が「浸軟(しんなん=ふやけていること)」

していることに、私は注目しました。

 

胃液がちゃぽちゃぽするくらい水分が溜まっているから、

陰部もふやけているのではないか?

 

そう考えて、

私は、胃腸に効く薬の中でも

「利水(りすい=多すぎる水分を整える)」

に効果のある漢方薬に変更してみました。

 

すると、どうでしょう?

 

1年以上改善しなかった胃の状態が良くなっただけでなく、

陰部のふやけた状態やかゆみが

引いて行きました!!!!

 

そうです、

陰部のかゆみが

実は、胃の状態が悪いためだったのです。

 

でも、これは、「陰部は胃の状態を表している」

という意味ではありません。

 

胃腸機能は、水分吸収を司りますので、

胃腸機能が低下すると、

「水毒(すいどく=水分が多過ぎる状態)」

になってしまいます。

 

陰部の浸軟(=ふやけ)が、

胃腸機能低下から来ていたのですね!

 

漢方薬もたくさんの種類があり、

胃腸に効く薬も、

数え切れないくらいあります。

 

その中から、

「この患者さんの身体の中で起こっていることは何なのか?」

をしっかり読み解いて処方すると、

「ビンゴ!」

と叫びたくなるような、ぴったりの漢方薬に出会えることも

あるのですね!

 

当院では、

「これまでステロイドなんて効かなかった」

「これまで漢方なんて効かなかった」

という患者さんたちでも、あれ?というほど

効いてくるケースを何度も何度も見ています。

 

それは、アトピー発症機序を理解した上で、

皮膚をじっくり診察して、

皮膚の下で起こっていることをしっかり読み解いているからこそ。

直接、肌と全身をじっくり診ているから

できる技なのです。