【アトピー完治への道】メンタルを整えるためにも運動療法は役立ちます! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の 山本綾子です。

 

***【山本綾子の診察をご希望の方へ】***

診察を受ける際の、大切な注意点が書かれています。

貴重な診察時間を無駄にしないために、一読をお願いします。

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416124634.html

赤ちゃんの運動療法は、診察室内で行います。

まず、保険診療予約をお願いします。

また、水曜日・土曜日は非常に混み合いますので、

乳児~幼児は月・木・金曜日を強くお勧めします。

 

今日のお話は、

「アトピーで落ち込んでしまうことで、

ますますアトピーの治りが悪くなるのはどうしたらいいですか?」

というご質問について。

 

そうなんですよね、

アトピーって内科的疾患と違って、

「外から見えてしまう」せいで、

さらにブルーになってしまうという、

見た目に左右されてしまう病気。

 

せめて、かゆくても、

人から見えなければここまで悩まないのに・・・

そう思っている方も少なくないのでは?

 

そんな方にこそ、

私は運動療法を提案したいと思います。

 

運動するのは、、

勿論、湿疹を治す上で、

「筋肉ポンプを働かせて、

皮膚細胞の血流・リンパ流を改善させて、

皮膚細胞を健康にする」

という基本的な意味もありますが、

「全身の血流が良くなると、心も軽やかになる」

というオマケもついてきます。

 

寒くてどんよりした日よりも、

温かくポカポカした日のほうが

気分が良いのと同じで、

身体だって、血流が良くて、ポカポカしているほうが、

心は軽やかですよね?

 

当院のスタジオセッションを終えた方は、

皆さん、顔色が良くなって、

なんだか楽しそうにしています。

 

赤ちゃんだって、

診察室でちょっとした運動をしてあげると、

ニコニコし出すお子さんがたくさんいます。

 

そう、子供だって、大人だって、

血流が良くなって、ポカポカすると、

気分だって良くなるようにできているんですよね!

 

治らない・・・と1人じっと落ち込んでいるくらいなら、

ウォーキングでもしてみませんか?

ラジオ体操でもしてみませんか?

自然と前向きになって、

改善へのきっかけになるかもしれませんよ!

 

◆◆◆アトピーの湿疹発症部位の法則を知ろう!◆◆◆

皮膚科専門医 山本綾子の解決!オトナの皮膚病・肌トラブル

https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140121/1054660/

湿疹の部位別に、治し方のヒントが満載ですよ。