【アトピーの戦略的治し方】情報に振り回されずに自然治癒力を最大限に開花させる方法を考えよう! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

***【山本綾子の診察をご希望の方へ】***

診察を受ける際の、大切な注意点が書かれています。

貴重な診察時間を無駄にしないために、一読をお願いします。

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416124634.html

 

ときどき、

アトピー患者さんのブログを読んでいると、

「○○がいい」と聞けば○○をやり、

「△△がいい」と聞けば△△をやる、

という風に、情報に振り回さている方を

少なからず見かけます。

 

これは、

自分の身体には

本当は自然治癒力という素晴らしい力があるのに、

その力を全く信用しておらず、

とにかく「他の何か」に頼る、

「他力本願」なのですよね。

誰かに治してもらおう、

何かに治してもらおう、という他力本願。

 

今日も、随分前から通っていらっしゃって、

ゆっくりゆっくり着実に

完治に限りなく近づいている女性と

アトピー治療の難しさについて話していたのですが、

「湿疹は、自分に原因があると

気付くのにはずいぶん時間がかかりました。

姿勢とか身体の使い方とか。

でも、きちんと、原因に気づいて変えてゆけば、

どんなに元が酷くても、

ちゃんと身体は治ってくれるのですよね。

身体ってすごいなあ、って思います」

とおっしゃっていました。

 

また、

いまや、完治が限りなく近い状態ですが、

ここまでたどり着くには、

かなりの時間を要したことについては、

「ある地点をきっかけに急に良くなったというよりは、

地道に身体と向き合い続けたら、

ここまで来ていたという感じでした」と

おっしゃっていました。

 

治療のスピードは、

患者さんによって本当にバラバラ。

 

うさぎさんのようなスピードの方から、

カメさんのような、ゆっくりの方までさまざま。

 

でも、完治に向かう方に共通するのは、

めげずに、

諦めずに、

「自分の身体の力を信じ続けて

心身と真剣に向き合い続けた」ということ。

 

「魔法の○○」のようなものなんて、

ないのです。

 

でも、自分の身体には、

ちゃんとスゴイ「自然治癒力」という力があるのです。

 

だから、

身体の自然治癒力を邪魔しないように、

自然治癒力を邪魔するもの(良くない食生活など)を

できる限り取り除いてゆくことが、

「自然治癒力を最大限に開花させる」ということ。

 

実はコレ、

皮膚科の傷の処置でも、

スタンダートとなっています!

 

昔は、消毒がスタンダードでしたが、

今は、消毒によって正常な皮膚もやられてしまうことが

わかっており、

できるだけ、汚れを水で流して、

あとは生体から出る「傷を治そうとする因子」を

できるだけフル活用する、

というスタンスに変わってきているのです!

有名な傷パワーパッドの原理がコレですね!

 

できるだけ、

生体がもつ「自然治癒力」を最大限活用して、

治してゆく。

 

当院スタジオでの運動療法は、

そんな、「自然治癒力を最大限に開花させる」ための

手段なのです。