【アトピーの戦略的治し方】アトピー運動療法の基本のきは何? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

***【山本綾子の診察をご希望の方へ】***

診察を受ける際の、大切な注意点が書かれています。

貴重な診察時間を無駄にしないために、一読をお願いします。

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416124634.html

 

今日のお話は、

「呼吸」。

 

生きている限りは、必ずしている呼吸。

そんなもの、教えてもらわなくたって、できるよ。

 

そう、思われたあなたは、

まだまだ甘い!

 

アトピー患者さんで、

治りが悪ければ悪いほど、

ほぼ100%と言っても過言ではないほど、

呼吸が浅いです。

 

極端な言い方をすれば、

「死なない程度に、浅い呼吸をして生きてきた」

という感じ。

 

胸に空気をいれてみてね、

とお伝えしても、びっくりするほどできない方が

非常に多いです。

 

ご本人もできなさ具合に驚くことが多いです。

え、私、こんなに吸えなかったの?って。

 

当院のアトピーのための運動療法プログラムでも

一番最初に呼吸を教えています。

それくらい、呼吸が「基本中のき」だから。

 

深呼吸ができると、

どうしてアトピーが改善してくるの?

 

次の記事では、

そのあたりをお話したいと思います。

それまでに、「自律神経と姿勢」のお話について、

日経トレンディの記事でお勉強してくださいね。

 

「蕁麻疹はストレスだから仕方ない」はウソ!?【アトピー発症機序理論8・後編】

https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140604/1058184/?i_cid=nbptrn_pc_c1