【アトピー完治への道】湿疹から身体のクセを読み取れるってどういうこと? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

***【山本綾子の診察をご希望の方へ】***

診察を受ける際の、大切な注意点が書かれています。

貴重な診察時間を無駄にしないために、一読をお願いします。

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416124634.html

 

今日は、

アトピー患者さんにとっては嫌な湿疹だけれども、

身体はものすごく雄弁で、

自分でも気づいていなかった、身体のクセすら

見えてしまうよ、というお話です。

 

私の診察を受けると、患者さんは

「”この湿疹は、○○している"っていう意味なんだけれども、

そんなことしていなかったですか?」

と良く聞かれます。

 

ひとくくりに下肢の湿疹と言っても、

お尻、太もも内側、太もも外側、

膝裏、足首、足背、足指などなど・・・

部位によって、全く意味が違います。

 

それを理解するには、

「人間という動物本来の身体の仕組み」

とのズレを見つけてゆくこと。

 

湿疹が出ていて嫌だなと悩んでいるくらいなら、

解剖図を見て、身体の勉強をしたほうが

よほど完治に近づくのです。