【元・重症子供アトピーママからのメッセージ③】ママも子供さんも、早く楽になっていいよ! | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』

院長の山本綾子です。

 

前回までお話してきた、

小学校3年生で初めて出会うまで、

赤ちゃんの頃からの重症アトピーで苦しみ続けたママからの

メッセージの続きです。

第1回:生まれた頃からのアトピーでも諦めないで!

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416431074.html

第2回:子供も、ママも辛いんです!

https://ameblo.jp/ayakoder/entry-12416648551.html

 

***<<メッセージここから>>***

最近は、

だいぶ、自立、自分の考えを持つということが

できるようになってきたかとは思います。

 

しかし、

やっぱり小さな頃から症状が長くあればあるほど

性格がゆがんでくるように感じますね。

 

今さらですけれど、

もっと早くかゆみを楽にしてあげたかった。

治るんだ!楽になるじゃん!って

気持ちをもっと早く持たせてあげたかった。

 

専門学校の通知表にも

積極性が欠けると書かれていました。

自分で考えて行動するとか

率先して何かをやりとげるという事が

やはり苦手なようです。

 

親ではなく、第三者の先生がそう判断しているのですから、

そう見えるのでしょう。

 

小さい時って、影響しますね。

自分もそうですけど。

アトピーで苦しんでいる多くの子に、

そうなって欲しくないですね。

キラキラしていて欲しいです!

***<<メッセージここまで>>***

いま、なかなか

症状が改善しなくて、

真っ暗なトンネルの中にいる方もいらっしゃるでしょう。

 

親御さんの考えがあって、

その治療法を選択しているということもあるでしょう。

 

ただ、

その今の治療は、

本当にその子が今求めていることなのか?

ということも考えてあげてください。

「かゆみから開放して欲しい」

という気持ちにも、目をむけてあげてください。