アトピーは、「脱ステ」で完治できるか? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは、

目黒区東が丘 「山本ファミリア皮膚科 駒沢公園」院長の

山本綾子です。

 

当院には、ときどき、「脱ステ」のまま運動療法を希望される方が

いらっしゃいます。

 

勿論、かなり症状が軽くなっていれば、あとは自然治癒力をパワーアップさせるだけで治ってゆきますから、脱ステのままでもいけそうだな、

という方もいます。

 

ただ、そうではなく、症状が酷いのに(酷いときは、浸出液が出ていたりするのに)、頑なに「ステロイドは使いたくないのです。でも、山本先生のアトピー発症機序理論や運動療法は納得できるから、脱ステのまま、運動療法を教えてください」と受診される方もいらっしゃいます。

 

そのような時、「アトピー完治」を目標として診療している私が

どう考えているかを、明日以降、少しお話していきたいなと思っています。

 

それまで、以前書いた記事を、少し振り返ってお待ちくださいね。