皮膚科医 山本綾子の勉強会、1回目と2回目以降の方、それぞれどう感じるのでしょうか? | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

 

こんにちは。

皮膚科医 山本綾子です。



先月、『第25回アトピー発症機序理論勉強会と

セルフケアのためのワークショップ』

が開催されました。



勉強会の後、

ちょっとしたクリスマスパーティも

開催させていただきました。

皆さん、とても楽しいお時間を

過ごしていただけたと思います。



今回はいつもの勉強会よりも、

再受講者さんも

たくさんお誘いさせていただきました。



勉強会を再受講の方の多くは、

診察にも来ていただいているので、

よく理解いただけている方も

多くいらっしゃいますね。



「内容を再確認できた」や、

「1回目は少し難しかったけど、

受診を踏まえた上での、

今回の2回目は内容をよく理解できた」

というお声もいただけています。

ぜひ今回をきっかけに、

良い方向に進んでいただければ嬉しく思います。



これからも、再受講の方も

応援していきたいと思いますので、

ぜひお気軽にご参加ください。



アトピー発症機序理論は、

湿疹発症部位の法則でもあり、

つまり解剖学、生理学、病理学など

さまざまな医学知識が含まれています。

(難しく聞こえますが、内容は易しいので

ご心配要りませんよ。)



知れば知るほど奥が深く、また、

自分の症状をなんとしても抑えたいと

一生懸命になればなるほど、

面白く学んでいただける理論です。



私の外来を受診される患者さんも、

受診のたびに、

「身体の仕組みって本当に面白いですね!」

とよくおっしゃいます。

あまりの面白さに、

「自分で解剖の本を買いました!」

という声もよく聞きます。(笑)



一方、今回が初めての1回目という方も、

たくさんご参加いただけました。

1回目だと理解が難しいのかなと

思われるかもしれませんが、

そんなことはありません。



ここで今回、

遠く北海道からご参加いただいた

Mさんからのメッセージ(抜粋)をご紹介したいと思います。



ご本人とご家族の湿疹の改善を目的に、

ご参加いただきました。

(※ご本人の承諾をいただいています。)



続きに興味があるよ!という方は、

ぜひ以下のURLから続きをお読みください。


公式サイトのブログページに掲載しています。

http://dr-ayakoyamamoto.com/728




 

【患者様へのお知らせ】


■■『皮膚科医 山本綾子 アトピー発症機序理論 公式サイト』 開設

 

『皮膚科医 山本綾子 アトピー発症機序理論 公式サイト』 

を開設いたしましたので、ご案内致します。


アトピー発症機序理論についての詳細、

改善から根治へのモデルプラン、

そして勉強会やクリニックの情報を網羅しており、

『山本綾子 アトピー発症機序理論』を活用して

アトピー改善・根治を目指す方々のための

サイトとしてご活用いただけるように致します。


【皮膚科医 山本綾子 アトピー発症機序理論 公式サイト】

 



■■皮膚科専門医 山本綾子の解決!オトナの皮膚病・肌トラブル~関連記事のご案内


皆さんにとってとても大切なたくさんの記事を、
日経トレンディネットに掲載しています。
ぜひご覧ください。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140121/1054660/?rt=nocnt



■■無料メルマガのお知らせ


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、
ブログよりも先に、メールマガジン読者様に
優先的にお届けをさせていただいています。


(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【皮膚科医 山本綾子 アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】