アトピー完治はマラソンのように一歩一歩の積み重ね | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。



梅雨に入り、雨の日が多くなります。

皆さんの中には、この季節に悪化するんだよね…と、

気持ちがブルーになっている方もいるかもしれません。



今日は、そんなアトピー治療の上で

問題となるメンタルのお話です。



実は、毎日たくさんの患者さんと接していると、

大きく分けて、2タイプの患者さんが

いることに気が付きます。



どんなタイプがいるのか、想像できますか?

「コツコツタイプ」、そして「落ち込みタイプ」。

こんな2つのタイプに分けることができます。



まず「コツコツタイプ」さん。

途中で悪化したとしても、

「アトピー卒業」という目標に向かって、

淡々と運動療法を継続できる人たち。



もう1つの「落ち込みタイプ」さん。

ちょっと悪化すると、

「私はアトピー治らないんだ」と”いじけて”しまって

前向きに運動療法をできない人たち。



実際に起こっていることに対して、

どう感じるかは人それぞれです。

仮に今、「あ、私って落ち込みタイプかも・・」

と思っても、気にせず読み続けてください。



ここからが大切なのですが、

この「コツコツタイプ」と「落ち込みタイプ」

もともとの症状の酷さには関係ないのです。



「コツコツタイプ」さんは、もともと素顔が

想像できないほど酷い症状が発症しても、

めげずにアトピー卒業にむけて

コツコツ続けられる方もいるのです。



この2タイプを分けるものは、

一体、何なのでしょうか?

何がこのメンタルの違いを作るのだろう?



・・・ずっと不思議に思っていました。



それで、先日コツコツタイプの患者さんに

「ちょっと悪化しても、頑張れる理由って何だと思いますか?」

と質問して、こんな答えをもらいました。

「私だって、湿疹が悪化したとき、

やっぱり治らないのかなと、

不安になることはよくあります。」



そして続けて、このようにお話してくれました。

「でも、マラソンをやっているお陰かな?

今苦しくても、この一歩を進めば、必ずいつか

ゴールにたどり着けるんだって、考えるんです」



なるほど!!!

マラソンって、途中は本当に辛いですよね。



でも、「今この瞬間の一歩」、

そして、その次に、また「この瞬間の一歩」

この積み重ねで、最後には、ゴールに辿り着く。



マラソンをやらなくたって、

皆さんの受験勉強でも同じですよね。



合格できるか不安な毎日。

でも、毎日勉強し続けるしか合格する手段はない。

そして「毎日頑張った」という実績が

「合格できるんだという自信」に変わってゆく。



アトピー治療でもマラソンや受験勉強と

同じだと思うのです。



「本当にアトピーから卒業できるのだろうか?」

不安にならない方はいないと思うのです。

でも、目標とする「ゴール」は見えている。

ならば、不安でも自信がなくても、

「今すべきこと」を淡々とやるしかない。



治りの悪い方には、共通点があるのです。



どんなに「お腹の谷折り線を消してきて」

と話しても、

「でも、でも・・・」

「他の人は治っても私は治らないのではないか」

・・・と不安になって「前向きにできない」と言います。



だから何ヶ月たっても、お腹を潰している。


「お腹の谷折り線を消すこと」


これが、アトピー完治への必須条件なのです。


お腹を潰している間は、絶対に症状が落ち着かない。

一旦良くなったように思っても、

すぐに悪化するのです。



どんなに不安になっても、

「絶対、お腹をつぶさないぞ!」

この気合が、完治にはどうしても必要なのです。


”他のことは後でいいです。”


とにかく、

「お腹をつぶさないぞ!」

まずはこれに専念してください。



体幹がしっかりしてくると、

アトピーのコントロールがびっくりするくらい

しやすくなるのです。



「千里の道も一歩から」

ことわざにもあります。

アトピーから卒業してゆく人たちに学んでください。



「どんなに不安になっても、

今日すべきことをやり続けること」


アトピーから卒業して、

自分らしく輝いている先輩たちが、

次にあなたが輝いてゆくことを待っていますよ!



今回Facebookページにも、

「アトピーと心理的要因」のテーマで、

記事を書かせていただきました。

関連して非常に大切なことですので、

ぜひ読んでみてくださいね。


⇒ あなたがアトピーを治したい理由は何ですか?【アトピーと心理的要因】





■■無料メルマガのお知らせ■■

アトピー根治に向けたお役立ち情報を、
ブログよりも先に、メールマガジン読者様に
優先的にお届けをさせていただいています。

勉強会などのご案内もしています。

ご興味のある方は、下記のURL、
もしくは右側にある登録フォームから、
ぜひご登録をお願い致します☆彡
(ご登録後も、解除はいつでもできます。)

【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG