【アトピーと冷え症】冷え症と、顔の湿疹・乾燥の深い関係 | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。

11月に入り、めっきり寒くなってきましたね。
冬到来といった感じです。


本日、ブログの仕様を少し変更してみました!


また、皆様により親しみを持って

読んでいただくために、

写真も掲載させていただきました♪


ご印象など、コメントをそっと一言

いただければ嬉しいです。


.…万が一、不具合がある場合も、

コッソリ教えてください。(笑)


ぜひ、今後も続けてお読みくださいね。



また、これまで勉強会やワークショップの

ご案内は、メールマガジンだけで行っていました。


しかし、システムの不具合で届かなかったり、

迷惑フォルダに入ってしまうなどの理由で、

お申込みのチャンスを逃される方が、

非常に多くいらっしゃいました。


ですので、本日からはブログからも

お申込みいただけるように、

仕様を変更させていただきました。

ご興味のある方は、上のメニューバーの

「セミナー・勉強会情報」をご覧ください。




さて、今日の本題に参りますね。


寒くなってくると、
アトピーの患者さんによくあるのが、
冷え症の悪化です。


夏の間はとくに問題がなかった方も、
最近、急に足先が冷えるようになったと
感じていらっしゃるかもしれませんね。


今日は、そんな冷え症と顔の湿疹・顔の乾燥の
深い関係についてお話してみようと思います。


手足が冷えてきたな、と思っていたら、
顔の乾燥が強くなったり、
顔の湿疹がひどくなってきたという方が、
結構いらっしゃるのではないでしょうか?


この現象、以前にもお話したことがありますが、
「のぼせ冷え」の現象なんですよね!

お気づきになったでしょうか?



手足の先が冷えるということは、
手足の先にまで温かい血液が
辿り着いていない、ということ。


手足の先に届けるはずだった血液は、
一体、どこにいるのでしょう?


冷え症になったからと言って、
血液全体の量が少なくなるわけがありませんから、
どこか他の場所にあるはずですよね?


そうです!
それが顔なのです。


だから、手足の冷えが強くなると同時に
顔のほてりがひどくなってきたのです。


手足に血液が行けなくなったから、
仕方なく、顔に血液がたまったまま(=うっ血)
になって、顔が真っ赤になったのですね!


顔はとくに赤くないけれど、
顔の乾燥が強くて困っている、という場合も、
実は同じようなことが起こっています。


顔が真っ赤でなくとも、手足の冷えと
ともに顔の乾燥が強くなってきた場合、
顔の血液がうまく流れていないから
乾燥しているのですね。


では、冷え症とともに、顔の湿疹や
顔の乾燥がひどくなってきた方は
どう治療したらよいのでしょう?


答えは単純ですね。

手足の先に血液がきちんと届くように
すればいいのです。


特に冷えやすい足の先。
一体、どうやって温めればいいのでしょう?


厚手の靴下?

それも悪くはないですが、
もっと効果的なものがありますよ。


温かい血液を流すのに大切なものは・・・?

そうですね、筋肉。

ここがとても大事です。


足先に血液を送るのは、
下肢の筋肉ですね。


下肢の筋肉を動かす運動は?

そうです!「歩く」こと!


ただし、この「歩く」は、
正しく筋肉を使わなければ
何の意味もありません。


血流を改善し、
冷え症も改善してくれる正しい歩き方。
その方法は、理論に沿った運動療法で、
しっかりと学んでいただけます。


冷え症でお悩みの皆様。

正しい歩き方のマスターから、
冷え症とアトピーを卒業しませんか?



*もし今日の記事で、何か少しでも、

あなたに感じることがありましたら、

ぜひ「いいね!」してくださいね。


皆様からのご反応をお待ちしています!(^^)




■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。

ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡


(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG




■■Facebookページスタートのお知らせ■■


Facebookページ 

【現役皮膚科医が教える、アトピー卒業の方法

https://www.facebook.com/ayakoder

※タイトルの右側の「いいね!」をクリックしてください。

日々のコメントが皆様の元に届きます♪