アトピーを超えて「気高く生きる」を学ぶ | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。


今日は、私がアトピー治療を行う際に、

いつも頭の中で大切にしていることをお話したいと思います。


実はずっとずっと書きたかった記事で、

ようやく文章にすることができました。

ずっと「秘めていた想い」みたいなものです。(笑)



みなさんは、こんなアンデルセンの童話を聞いたことがないでしょうか?


『5羽の雛たちのなかで、一羽だけ体が大きく、

毛の色も白く、みにくく生まれたアヒルの子。

黄色い毛のほかの兄弟たちからいじめられ、

母親からも追い出されるが、

草むらの小鳥たちにも相手にされない。


次に住みついたおばさんのところでも、

ネコやニワトリにいじめられて、さまよい歩く。

 
 そして、氷に閉ざされたつらい冬も過ぎて、

やがて春が訪れたとき、みにくいアヒルの子は

自分でも気がつかないうちに大空を飛ぶことが

できるようになっていた。


アヒルの子は、じつはりっぱな白鳥の子だったのだ。』


そうです、「みにくいアヒルの子」のお話です。


アトピー治療をしていると、よく、

「この患者さんも、本当は白鳥として生まれたのに、

アヒルとしての人生を歩んでいるな」と感じることがあります。


患者さん自身が、

「どうせ私は何の才能もないし、

見た目もよくないし、つまらない人間なんだ」

と思い込んでいることが多いのです。


そして、自分に対して「自分には価値がない」という

レッテルを貼ると、持っている才能すら発揮できず、

「つまらなく」なってしまうのです。


本当に残念なことです。

いいものを持っているのに、それに気づかないなんて!


もう一つご紹介します。

私が小学校の頃に読んでから、今も心に残っている本があります。



その本の名前は、「小公女」です。


皆さん、ご存知でしょうか。


大金持ちのお嬢さんとして生を受け、

見た目にも愛くるしい女の子だったセーラは、

ずっと「大金持ちの娘」だからと、ちやほやされて育ちました。


しかし、彼女は周りからちやほやされても、

けっして驕ることなく、いつも謙虚で優しい女の子でした。


しかし、彼女のお父さんの事業が失敗して倒産し、

お父さんも病気で亡くなってしまうと、

周囲の反応は手のひらを返したかのように、冷たくなりました。

「大金持ちの娘」ではなくなり、利用価値がなくなったからです。


貧乏になり、ぼろぼろの服を着て生活するようになったセーラ。

それでも、彼女は卑屈になることなく、以前と変わらず堂々とし、

また、謙虚で優しいままでした。

ぼろぼろの服を身にまとっているはずなのに、

彼女の気高く生きる姿は、ぼろを身にまとっているからこそ、

ますます輝き、さらに美しく見えるのでした。。。


小学校の頃に読んで、幼いながらに、

「私もこんなふうに生きたい!」と

思ったことを今でも覚えています。


『気高く生きる』


どんなにひどい状況にあろうとも

卑屈になることなく、驕ることもなく、

自尊心を持って生きる。

(経済的にひどいこともあるでしょうし、

非合理な出来事に苦しむこともあるでしょう。

また、病気で苦しむこともあるでしょう。)


なぜなら、自分は「たった一人の価値ある人間」

として生まれたのだから。

何者も、その尊厳を脅かすことはできない。


たくさんの患者さんと出会いました。


なかには、あまりにひどい皮膚症状のために、

自信をなくし、文字通り「小さくなって」

(=猫背になって)いらっしゃる方がいます。


皮膚症状が治まってきれいになってきているのに、

やっぱり「小さく」なっている方がいます。


私は残念でならないのです。


「本当は白鳥として生まれているのに、

どうしてアヒルとしての人生であきらめているの?

本当は白鳥として、大空にはばたくために生まれてきたんだよ!」


「本当はあなたも白鳥なんだよ」と言っても、

それは自分のことではなく、

誰か才能ある人のことだから関係ない、

と思われた方もいらっしゃるかも知れません。


でも、私は、アトピー治療を通して、

自分自身の心と体に向き合い、

「本当の自分」を取り戻し、自信を取り戻し、

キラキラと輝いてゆく患者さんたちを、

たくさん、たくさん見てきました。


診察室に初めて入ってきたときは、

頭をうなだれて、自信なさげな「イケてない」感じでした。


でも、決して逃げることなく、

自分自身の心と体と向き合った患者さんは、

いつの間にか堂々とし、皮膚だけでなく、

容姿も美しくなってゆきます。


あなたもきっと、これまで想像もしなかった

素敵な自分に必ず出会えます。


アトピーに卑屈にならないでください。

気高く生きてください。


あなたは本当は、大空にはばたく白鳥として生まれたのです。




■■無料メルマガのお知らせ■■


アトピー根治に向けたお役立ち情報を、ブログよりも先に、メールマガジン読者様に優先的にお届けをさせていただいています。セミナーなどのご案内もしています。


ご興味のある方は、下記のURL、もしくは右側にある登録フォームから、ぜひご登録をお願い致します☆彡

(ご登録後も、解除はいつでもできます。)


【アトピー撲滅プロジェクト 無料メルマガ登録ページ】
http://mail.os7.biz/m/pxjG