アトピーから開放された「人生の第二章」☆彡 | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。今日も、昨日に続き、とっても嬉しいご報告をいただいたので、ご本人さんの了承をとって、皆さんに紹介したいと思います。


アラフォーの女性。子供の頃から重度のアトピーで、本当に辛い思いをいくつもいくつもされてきました。さまざまな皮膚科を受診しステロイド治療をするも改善なく、何年間も脱ステロイドをしても、やはり改善はありませんでした。


ですが、ブログを読んで私の治療に納得され、昨年12月下旬に、「娘さんの成人式があり、一緒にきれいな記念写真を撮りたい」、と受診されました。


肌は順調に綺麗になり、無事、娘さんの成人式写真にも間に合い、非常に喜んでいらっしゃいました。


私は、


「これまでの人生は、アトピーのせいで、本当に本当に辛い思いをたくさんしながら生きてこられました。


完治にはまだ至っていないけれど、こうして症状がほとんどなくなり、アトピーから開放されて、ようやく自分らしく生きてゆくことができるようになりましたね!


ちょうど娘さんの成人式も終えたことだし、これからが、貴女の人生の「第2章」なのかもしれませんね。


”これまでの「第1章」の人生、苦しかったけれど、本当に頑張ったな、ワタシ”と自分を褒めてあげてくださいね。


そして、これからの「第二章」ステキに輝いてくださいね!」


こんな風にメッセージをこの患者さんに送っていました。


そうしたら、数日後に、こんな素敵なご報告を頂いたのです!!


*************************


山本先生、

こんばんは。

次に診察の時にお話しすればいいと思いつつ・・・
嬉しかったので、聞いて下さい。

昨日、いつも定期的に行っている講座に参加したら、
師匠が肌がすごくきれいになったし、笑顔も変わったって。
姿勢もすごく良くなって目が行ってしまうって(笑)


他の人達にも可愛くなった、目が大きくなったなどいわれ
恥かしかったです。(アイドルみたいだまで・・・言い過ぎ 笑)

全体の雰囲気が変わったそうです。

山本先生の事をお話ししました。

これからの医療は山本先生みたいなやり方になっていくんだろうねって師匠が言ってました。

嬉しい事いっぱいです。

山本先生にも沢山益々幸せな事がありますように。

感謝を込めて。


*************************


実はこの患者さん、私の治療を受ける前から、カウンセリングを受けて、自分を見つめ直す、ということをやっていらっしゃいました。それにより、以前より改善はしていたそうです。


それでも、初めてお会いしたとき、彼女を見て、


「迷い子みたいな目だな」


と感じました。どこか、自分の居場所を見つけられず、これからどこへ進めばいいかわからくて困っている、そんな目をしていました。


この患者さんには、きちんと大切なご家族もいらっしゃいますし、家族関係は決して悪くなかったのに、です。


よほどアトピーの状態が悪く、自分を見失いかけていらっしゃったのでしょう。


子供の頃から重度のアトピーで、たくさん辛い思いをし、アトピーは治らないんだ、自分はこのアトピーとつきあってゆくしかないのだ、と諦めかけていらっしゃったからなのでしょう。


今、子供の頃から重度のアトピーだった自分でも、アトピーは治るのだ、と感じることができるようになり、


自分の身体からのサインを上手に受け止めることができるようになりつつあることで、


肌がキレイになるとともに、自分にも少しずつ自信が持てるようになってこられたのだと思います。


そして、それによりこれまで自分を縛り付けてきた重荷を一つ一つ降ろして、「心と身体のガチガチ」がほどけてきたのではないでしょうか


「全体の雰囲気が変わった」


自分を見つめ直し、ステロイド外用・運動療法などの「外からのアプローチ」により、「中から変化」し始めたのですね。


この患者さんの人生の「第二章」がますますキラキラしてゆきますように☆彡