アトピーから卒業しようと頑張っているあなたへ | 皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

皮膚科医 山本綾子 の アトピー から学ぶ美肌法則

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園の院長、山本綾子の美肌法則ブログ。つきあう病気とされてきたアトピー を根治させようと奮闘して見つけた、身体から健康になる美肌法則。

こんにちは。今年の11月に始めたこのブログも、たくさんのアトピー患者さんの心に届いているでしょうか?


今年最後に皆さんにお届けしたいのは、私の大好きな曲です。


”The Rose” by Bette Midler

The Rose


有名な曲なのでご存じの方も多いかもしれません。ぜひ、今日は、その歌詞をかみしめてみてください。


曲の最後にこんな歌詞があります。


When the night has been too lonely

And the road has been too long

And you think that love is only

For the lucky and the strong

Just remember in the winter

Far beneath the bitter snow

Lies the seed that with the sun's love

In the spring, becomes the rose


夜があまりに孤独で、道があまりに長く感じられても

愛が幸運な人や強い人のものだけに感じられても

覚えておいて 

厳しい冬の冷たい雪の下に

耐え忍んでいる種が 太陽の愛を受けて

春になれば美しいバラの花を咲かせることを


まだまだ暗いトンネルの中を手探りで進んでいる患者さんもいらっしゃるかもしれません。いつまで続くの?良くなってきたと思っていたのに、また後退してしまったと、落ち込んでいる患者さんもいらっしゃるかもしれません。


でも、必ず長く暗いトンネルの先には明るい光があります。


トンネルを抜けた先には、アトピーを卒業して、きれいな肌となり、あなたらしい、あなたにしかない「自分」があります。キラキラと輝く、まだ見ぬ「本当の自分」があります。


いっぱい悩んで、いっぱい辛い思いをした分、たくさん成長して大きくなった「キラキラ輝くあなた」があります。


必ず、美しい花を咲かせてください。

あなたにしか咲かせられない花を。


来年が素晴らしい年となりますように!


山本綾子