私の動画制作過程を見てほしい笑 | Jump into the new world

Jump into the new world

海外生活経験者。2013年に日本に帰国。日本での生活や暮らしを楽しみたい。
2023年8月にコロナ罹患後遺症難民。よくなるための奮闘中。学習塾講師してます。

ここで話している↑

YouTubeに上がっている

動画100コを10分で作る方法。


10分は無理だったけど


ちまちま作りました。



私の制作過程を見てほしい笑。



まず見様見真似で

チャットAiに文章作ってもらう(英文で)


ちなみにこの英文は

紹介されてたYouTubeの方が無料配布しているものをそのまま使いました。


こんな感じである。


で、それを

canvaに貼り付ける。



で作った初期のもの


https://youtube.com/shorts/tzhlCr2-UEU?si=4QjgGKIPRhuTilk6


画像はどこかから拾ってきた。


で、これらを14くらい上げたところで


YouTubeアップロード制限がかかった😂





困ってしまった私は

しばらく途方に暮れてしまったのだけど

気を取り直して


上限を解除するために

身分証明書の写真を送ったところ


マイナンバーカードは却下され


パスポートで撮り直して

やっと制限解除された。


足掛け2日くらいかかりました。



その間


動画をいくつか作って貯めておきました。


それがこちら


https://youtube.com/shorts/LI2eg_XPqnc?si=fLn3cSiM_4WQY8Nz



ちまちま作ってたのだけど

なんか、

背景とテキストの色が重なってしまい

なんか上手く見えないなーと。


少しこの辺で作成の余裕が出てくる笑。



解決策

⇨⇨

背景にする

画像自体は気に入っていたので

画像の解像度やら、彩度やらを変えて見た(スマホに入ってる画像編集アプリをそのまんま使用)


字が動いたりフェードアウトする技はこの時点ではまだわかってない。




4日目


https://youtube.com/shorts/yQV9JuW3cH4?si=q4Ea-IoUiFrUrryu


この辺から

canvaについている

無料バージョンでも使える加工ボタンの存在を知る。

字の周りにぼかしが入れられるぞ!


とな。


同時に

音楽も変えてみることにしてhttps://pixabay.comで聞きまくる。




5日目


https://youtube.com/shorts/z_GPW1287vE?si=Ky1derWFPWJcfTbz


更に

canvaの無料テンプレをうまくいじれないかと思いながら

lineのAIイラストくんで描いてもらったイラストを

画像加工してぼかして

文字がそこそこ動かせるようになった。


実際に

表示される文字が画面から切れてしまわないように

サイドの余白も気にかけるようになった。





6日目


https://youtube.com/shorts/E0v3DV9eSkw?si=ML5V4qbASJpdcUFU


背景画像をストレスなく変えられるようになった。


また、それに合わせて文字の色も変えられるようになった。



7日


https://youtube.com/shorts/FI9EpRzkFuo?si=fODHuFutq4egie11



ここまでくると

単純作業になり

ちょっと飽きてきた。笑笑



https://youtube.com/shorts/tiFBuHcsibQ?si=jRE6pjHlqyZ1U7h6



飽きてきたので

ブログに書いているところ。



100終わったら


次は日本語の

バシャール語録とか

アニメ語録にしたい。。