葉桜になってきましたね🌸


葉桜見ると桜餅食べたくなるよねと

毎年娘達に言ってる私爆笑





以前はシェーグレンを疑うほどの

ドライアイを訴えてた長女がね


快くなるまでの間

沢山の名言を残してくれて

思い出しては書いてるんですが口笛




『私 目が冷えてたんだね

温かいのをあてられたら

目の奥ツーっと流れる昇天




そりゃね

小さな頃から目が悪くて

メガネちゃんだったしねー👓



目の悪いコンタクトレンズ



3歳頃から眩しさが辛くて

カーテンも開けられないほどだったしね☀️

(だから家の中いつも暗め🌃いつか家族全員鬱病になるかもとヒヤヒヤしてたキョロキョロ




長女は目の神経の弱さや頚椎のヅレ

副腎疲労や乱視からくる光の眩しさなんかが

小さな頃からあって


それにより

目の涙液層の油層、水層、ムチン層の

安定性の低下もあったと思っていて指差し




これだけしか症状がなかったとしても

十分生きにくいのよね


母親としては

生まれ持って弱く産んでしまったという反省は

これまで沢山してきたけれど

今これから何ができるかの方が大事じゃない?おーっ!




遺伝も食べ物も食べ方も

考えてることも

選んで話す言葉も

かけられてきた言葉や環境も


あれこれトータルしたのが

今の長女だからニコニコ



人間って本当に奥が深くって

よく長女が言ってたのが



『人間どーなってんの?

私の身体のシステムおかしいんじゃないの?』凝視




そう言うから根気強く

一つ一つ説明していくんだけどねチュー

(責められる責められる苦笑 でも子供にとっては大事な過程だったのよ)




そもそもよ

何を話しても

自分が思ってることと

発してる言葉に矛盾があるし


感じてることと

行動は更に矛盾があるのよ



極端な話し

女の子なら

痩せたいのにお菓子食べて

ゴロゴロしてるみたいな笑

あるあるですねゲラゲラ←これうちの話ね笑


別にお菓子だってケーキだって

何食べたっていいと思うのよ

ただ 程度の問題でねにやり




だからね

自分治しは実践しながら

頭と体と感情で一つ一つ馴染ませるが最短だと

思うのよね飛び出すハート





あれこれやってくとね


動き過ぎたーとか

動かな過ぎたーとか

食べ過ぎたーとか

食べなさ過ぎたーとか

考え過ぎたーとか

考えが甘かったーとか

メンテナンス足りなかったーとか

メンテナンスやり過ぎて動けなくなったーとか笑




色んなことがあるものなんですよにやり



ただね


効率重視で知識でやろうとすると

ゆくゆくは超非効率な体になることがあるからね



自分で自分の体を管理できる感覚

普段から非効率を楽しむ感覚って

大切だなーと思っててね飛び出すハート




ほら

いまって

何でも便利で手軽じゃない?




食事だけで言えば

あれ食べたい!って思ったら

大して手をかけずに食べられちゃうし

冷凍食品も豊富だし

麺も湯掻かずチン!して

食べられちゃうような容器も売ってるし

安くて軽い調理器具で作れるし

なんなら百均で殆んどの調理器具が

揃う世の中じゃない?

すごいよね!




私いつもいつも思うのよ

安くて早くて便利で簡単



これ本当に自分や家族の

脳や体の為になってる?って



そりゃね

目まぐるしい現代にいるわけだから

簡単便利はあると助かる

私だって思いっきり手を抜いちゃうこともあるチュー




でもさ

手をかけて作るときって

自分や家族の口に入る食事を

調味料の量まで考えて作るじゃない?



使う調理器具だって

剥げてるテフロンとか使ってたら

体に溜まらない?って気になるものじゃない?驚き




今日は何の栄養素が足りないかなって

自分や家族の体を考える時間って

ものすごーく大切で


だからといって

やり過ぎたら疲れちゃうしね

塩梅よねチュー




人は食べたものや

飲んだものでできてるし

体の使い方や脳の使い方でも

できているし

どんな強度で生きているかにもよるし

どんな強度で生きたいかにもよるのよね




ここにどんな強度で生きさせたいか?の理想が入ってくると

ややこしくなっちゃうのよーキョロキョロ




私の夫は屈強な身体の持ち主だからね

子供達にも強くあれっていうような

生き方をさせてたなって思ってて


私も若い頃は

それがいいと思ってた時期があったんだけど



強い人が強くなる生き方と

弱い人が丁度よく生きることは

全く違うのよチュー



おんなじ人間だよって

体が強く生まれた人は言うけど

全然違うのよ

もちろん遺伝はあるのよ

でも

おんなじじゃないのよ

家族であっても違うものなのに

無理させちゃったって

無理しちゃったって

体が壊れてから気がついたのようーん




でね

ドライアイの話しよ👀



眼科検診してもドライアイじゃないですよって

場合もあるし

自己免疫疾患で自分の身体の成分に対して

免疫反応起こすこともある



何にしても

粘膜に水があること

目の神経命令も活性してあげること

ズレも治してあげること


敏感で乾燥だと感じてしまうなら

自己指圧や施術がマストだと

しみじみ思うのでした照れ




🌱


💡次の帯広出張施術のお知らせ

2024年 5月22日(水)、23日(木)



副腎疲労、摂食障害、精神疾患、脳疲労、内臓疲労、自己免疫疾患、腰痛、膝痛、妊活中の方にもおすすめです。

東京施術所では17歳〜67歳(女性8割 男性2割)の方が通ってくださっています。




エポソレブログ更新しています🌈