かのさんやはなちゃんさんの

ブログを読んでそうそう!となってますニコニコ



そうそうっていうのは

うちの長女さんも重症過ぎて動けなかった時

助けになってくれたのは牛肉と果物。

そして塩と水と糖。



昨日から全然食べてないのに食欲ないよー

吐き気もしてるー

むかつきもあるー






っていうときには

通常食食べたくても受けつけないですからね昇天

 

ということで肉。


胃弱になってる時には

おかゆとかうどんではなく肉🥩



長女が塾でアルバイトしていた頃

疲れて帰ってきて食べる気もおきず

唯一食べられるものはうどんだ!と

毎日せっせと作ってて。



それじゃ栄養足りないよ!

食べ物の質の低下は

命の質の低下になるんだよ!



と何万回言っても

当時は耳に届かずチュー



こりゃあ倒れないと

分からないのかもなと思ってたら

本当に何度もぶっ倒れガーン



で、寝たきりになったわけですが。



そんな長女さんも自分の食の見直しをし

今でも疲労時や不調時は肉+果物。




もうね、

何で肉なのさとか

何で果物とか糖とか

そんなにとるのさとかいうから

一応説明してみて。



人間の体は色んなところで

アミノ酸を欲しがっててね

髪の毛だって筋肉だってタンパク質だし

うんたらかんたら

タンパク質摂取するときには

反応性低血糖を防ぐ意味でも

良質な糖質も同時に必要で

うんたらかんたら



納得してからしか食べないものだから

時間のかかることと言ったらチュー



いいから食べて回復させてから 

しっかり学ぼうね!

と何度言ったことか(苦笑)



そこにプラスして外せないのは

臓器が正常に働いてくれないとね照れ


ちゃんと唾液や胃酸が分泌されてこそだから!


ということで自宅ケアは大切!↓





あとは酸化してない油も大事よね!↓





諦めないで前向きに

千里の道も一歩ずつですね飛び出すハート