本当の気持ち診断やってみた♪ いつも | まくろくのブログ

まくろくのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 (((o(*゚▽゚*)o)))!!!

基本!いつも…… 

めんどっちい🤣🤣🤣🤣

あたし


朝から畑のねーさんから

…竹の子料理の講習会

…人が足らんから来て!!

の連絡があり

😅めんどっちいから

お断りしようと

思ったが

断るのもめんどうになり

😅😅参加!


たまたま

ご一緒した グループさんが

さほど料理好きも

居らず

ま!自分らが食べるから

いいか!!で🤣🤣🤣

レシピなし

お料理づくりを

乗り切ってきました!

30年ぶりに 会えた方もいて

参加して 楽しかったけど😆😁😆


😅😅山のような

大鍋洗いを担当し

😅😅😅料理は ほとんど

お任せしてたのに

鍋洗いを いたく感謝され

🤣労われました!!


たべきれず…お持ち帰り





ボランティア活動

10年以上続くと

ご一緒されてたリーダー的

方々が

高齢になられました

そして…高齢を理由に

リタイヤされていく

回想法も

登録メンバーが40名から 10名に

なりました


新規養成講座を

開きたい考えは

あるそうなのですが


4、5回の実習も踏まえての

連続講座で

毎週参加条件と

参加受講料も必要となると

??なのか??

コロナ前ですが

参加者が3名で

養成講座が

終了しました


今までは最低でも

10数名…

あたしの時は20名

超えたボランティア養成講座

が開催され

賑やかでした


主催者 老健も

時代に合わなくなって

きてるのかも…と

嘆いてました



最近

定年がどんどん伸びて

70代 75歳


…あたしの周りでも

60を過ぎても

みなさん まだまだ

現役…


10年前の

60〜65定年から時代から 

みえてくるものが

全然違うと思います


お仕事 終了後 地域での

繋がりを!と

色々参加されてた

団塊の世代のような

方々が 

…今は…居ない!!!


介護に関してのボランティア

さんが

どこも 高齢化し

あたしら世代は

他に忙しくて増えない!!


まだ まくろくさんは

若いから たのむね!!

色々な場所で

お役のバトンタッチが

くる!!!!

あと

10年以上😅😅😅😅

こんな 状況なのかなぁ??


なのに!

国やお偉い方は

地域で 高齢化を

支えあいましょう!!

的な

ニュアンスで

色々丸投げしてくる

けど

正直

ゲローニヤニヤ滝汗ゲッソリ真顔笑い泣き酔っ払いちゅーデレデレ

めんどっちい


あたしに

そんな 能力や

そのような器はないから


でもさ

受け取った バトンは

なんとか

繋げたいとは

思ってる

介護予防体操にしても

これだけの人数を

集めてきた

先輩ボランティアさんの

すごさを

痛感する今日この頃です


めんどっちいを

封印しないとなぁ…😆😁



ワニと 思ったら 恐竜だった!!


↑畑のねーさん 依頼画