回想法❣️❣️ | まくろくのブログ

まくろくのブログ

ブログの説明を入力します。

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

あんこなら なんでオッケーよ❣️

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


薔薇🌹のお花のお裾分け❣️


祭り寿司を😆😆頂いた!

ありがたい❣️❣️

他力本願😆で

4月も乗り越えていきそー


6月から施設での

回想法が再開する

…この4年でメンバーは

半分以下になった

爆笑爆笑爆笑爆笑

何故か?うちのグループ

だけ 全員残った!!!

ライングループで

情報を常に発信して

くれて

リモート回想法の

参加も手伝って貰った

ありがたい

そんな施設で

回想法を提供しながら

のカフェをする

連絡があり

雨☔だから

行けたらいくー!!って

返信してて

意を決して 長靴はいて

参加してきた

久々に会った

おねー様に

爆笑爆笑爆笑あ〜きた!!きた!

あのね❣️確かに

そうなんだけどさ

毎回 返信がさ

行けたら行く…って!


まくちゃんは

来るんかい?来ないんかい?

(((o(*゚▽゚*)o)))

どっちやね〜ん!!って

なるんよ

爆笑🤣された!!!


久々に 入れた 回想法の

お部屋!!!

懐かしさと 嬉しさで

胸がいっぱいに

なった


回想法って?なんなん?

って

思われる方もいると

おもうけど

😆😆あたしも

上手くは 説明できませんが


大好きな 漫画で

😆😆😆😁😁ご説明…

うちの とーちゃんの時代

の鉄腕 アトムは

アニメと違って

人間が してたらしい

で…

実写版鉄腕アトムを

知ってますか?

😁とか

から 導入します!!

知ってる…って 言う方が

居てたら

本当に 人間が?

アトムになり飛んでたの?

とか

その方の想い出を

掘り出していきます

知らない方ばっかり

なら

アニメでは見ました?? 

から

その時代にあった

こと

懐かしい想い出へと

繋げていきます

回想法は

1番幸せであった時代の

想ひ出から

共通する話題を繋げて

話してるうちに

自分が忘れてた

物や想い出を呼び起こし

ていきます

認知症の方も

お話し出来る方なら

昔の風景や楽しかった事が

呼び起こされ

楽しそうに 昔話しを

はじめられます

そんな思いを

こ・リーダーさんが

聞き出し リーダーさんや

他の参加者さんへと

サポートして

繋いでいきます


リーダーは

 お題を決めて 

たとえば

昔食べたお菓子や

小学校の教室

帰り道

遊び道具や鬼ごっこの種類

などから

グループ全体が話しに

参加できる話題に進めて

いきます

リーダーと 利用者さん

利用者さんをサポートする

数人の こ・リーダーと

タイムマシンに

乗ったような

不思議な楽しい時間が

過ごせます

回想法が終わった後

反省会でも

みんなホッコリの時間に

なります

そんな 回想法が

形を探りながら

再会していきます

楽しみです

もう少し 上手く説明

できるよう

学んでいきます😆😆



最近 たちこまくんさんと

サイボーグ009から

ソランのチャッピーが可愛かった

とか 海底少年マリン

ワンダー3 知ってる?とか

コメントで話してて

懐かしいし

😆😁楽しい!!!!!

これも回想法だ!!!


みなさんは

ぴー!パピイとか 

遊星仮面!とか エイトマンとか

ビックXとか ご存じ?

😆😆😆😆

鉄人28号

グリコの宣伝の歌まで覚えてるー


ニヒヒニヤニヤ滝汗ポーンゲッソリ真顔ムキー笑い泣きニヒヒ

この思い出しが

脳を活性化する!!

あたしは🤣🤣信じたい

です