【東スポ】黒猫・白猫という名作 | 美容家・鈴木絢子オフィシャルブログ Powered by Ameba

【東スポ】黒猫・白猫という名作

本日発売!東京スポーツ新聞。

オススメDVD &ブルーレイはコレ❤︎

のコーナーを担当させていただいています^^

 

image6.jpeg

今回ご紹介するのは・・・・

「黒猫・白猫」(1998)

 

ユーゴスラビアの世界的名匠、

エミール・クストリッツア監督の大爆笑コメディ!

ヴェネチア映画祭最優秀監督賞受賞作です。

 

こちらのブルーレイがキングレコードさんより本日発売!
https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-1005/

image4.jpeg

 

今から20年以上前の作品ということでパー

良い意味でオールド感のある雰囲気と、鉄板コメディネタ満載の作品。

ヴェネチア映画祭で話題を呼び、銀獅子賞最優秀監督賞を受賞していますアップ

 

気になる内容は……

美しいドナウ川を舞台に始まるドタバタコメディ!

 

▶︎若者ザーレとイダの青春ラブストーリー

▶︎ポーカー大好き&一攫千金の夢を追うザーレの父

▶︎父の友人であるゴッドファーザーグルガ

 

三世代にわたるユニークなメンツにより繰り広げられる、

石油列車強奪計画、、からのザーレの結婚の行方は。。。

途中、決してお上品とは言えない内容や映像もありますがw

 

ひまわり畑でじゃれ合う恋人たちのシーンや、

ドナウ川で川遊びしているシーンなど、、、

つい見入ってしまう美しいシーンもたくさんあります。

 

image9.jpeg

 

タイトル通り、黒猫・白猫ももちろん登場します!🐈🐈

 

しかし、猫映画 だと思ってみるとちょっと違うw 

本編でも随所に一緒だけ映る、このニャンコたち。 

実はこのストーリーの行く末を示唆しているようで。。 

冒頭からラストまで、二匹の仕草にも注目です‍!

 

猫の他にも、ヤギ・豚・アヒルなどなど、、 

ジプシー一家が飼っている動物がたくさん出てきて和む。。

 

終始楽しいノリノリのBGMはジプシーミュージック。

高齢キャストまでパワー全開w

人生なんとでもなる!と思わせてくれる展開。

最後、字幕でHAPPY ENDと締める・・・終わり方も秀逸です。

 

非日常のスリルや笑いを求めている方、 海外気分に浸りたい方も。

リフレッシュできるひとときになると思います^^

 

ぜひ東スポとも、DVDもご覧ください🤲

 

ーーーーーーーーーーーーー

  
6/16発売「黒猫・白猫」
https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-1005/

 

●INTRODUCTION

「黒猫・白猫」は98年ヴェネチア映画祭で最大の話題を呼んだ、ユーゴの名匠エミール・クストリッツァ監督の長編作で初のコメディ作品。前作「アンダーグラウンド」発表後に引退宣言をし、再出発のために選んだのは、幼い時から親しんだロマの人々の陽気で、自然な、人間味あふれる世界。全編にクストリッツァならではのパワー全開、何が起こるかわからないスリルとギャグの連打が爆笑を呼び、感動の熱い拍手につつまれて銀獅子賞最優秀監督賞を受賞。舞台は美しいドナウ川。若者ザーレとイダのラブストーリーを主軸に、ザーレの父親で一獲千金の夢を追うマトゥコと新興ヤクザのダダン、そして「カサブランカ」のボギー顔負けの友情で結ばれている“ゴッドファーザー”とザーレの祖父の、3世代が入り乱れ、石油列車ハイジャック事件と花嫁脱走の結婚式を機に、だますかだまされるか、奇想天外の愛と友情の物語が展開される。

●STORY

海のように広大なドナウ川のほとり、マトゥコとザーレのデスタノフ父子が、ほかのジプシーたちと同様に、豚や馬や鳥の群れと自然の中で暮らしている。黒猫と白猫もいる。マトゥコは一人ポーカーに熱中するほど賭け事好きのダメおやじ。自分はダマシの天才と信じているが、ロシアの密輸船マキシム・ゴーリキー号から石油を買って見事にダマされる。金に困ったマトゥコは父であるザーリェには見限られているので、中東からくる石油列車を強奪する計画を企て、父の友人でもあるゴッドファーザー、グルガに援助を求める。まんまと金を調達できたマトゥコだが、20輌もの石油列車強奪を実行するほどの資金は無く、また度胸も無い。新興ヤクザのダダンに助けを借りて、あわよくばダダンをダマすのが本音なのだが・・・

 

IMG_0443.jpg

 

最後に・・・・

タイトルの「黒猫・白猫」について🐱🐱

 

いつでも気まぐれで、予想外の動きをする猫。

黒猫・白猫という対象カラーの二匹を、

意味ありげに使ったところがさすがだなと思いました。

 

猫が出てきたらシーンが変わると思うと、

次の展開を予想してワクワクしながら観ることができますニコニコ

 

最後の結婚式には、黒猫と白猫が立会人。

独特の異国情緒ある雰囲気で、コロナ禍のモヤモヤも吹き飛びます。

本当に愉快でエネルギッシュで、パワーがもらえる作品でしたアップ

 

是非ブルーレイでお楽しみください音譜

https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-1005/

 

⬇︎この作品を観て猫と触れ合いたくなり、猫カフェに行ってみましたw

image3.jpegimage0.jpegimage2.jpegimage1.jpeg