本日はさつまいもの日♪ | 美容家・鈴木絢子オフィシャルブログ Powered by Ameba

本日はさつまいもの日♪

本日10月13日は「さつまいもの日」!

関東~関西地方は一日中あいにくの雨で、

イモほり日和とはなりませんでしたが・・・

 

美容にも健康にも良いこと尽くしのさつまいも。

是非食べて頂きたく、ライフワークとして芋活動を行っています。

http://satsuma-imo.com/index.html

 

そこで!TVでご紹介した、

自宅で簡単にできる焼き芋レシピをご紹介したいと思いますさつまいもきらきら!!

IMG_0415.jpg
題して、

おうちでカンタン!絢子のあま~い焼きいもクッキング!!

美保純さんと島津アナにお手伝い頂きました^^

IMG_0393.jpg

①おいもを洗ったら、キッチンペーパーで包んでそのまま水で濡らし→

②大きさによってはラップでくるんで→

③電子レンジの「強」600wで1分半、レンチン。→

④さらに「弱」もしくは「解凍モード」150~200wで8分~10分、レンチン。

IMG_0409.JPG

で、焼き芋の完成です!!

 

おいもは70度でデンプンが糖に変わるので、

弱ボタン、70度くらいの低温でいかにゆっくり火を通せるか・・・が、

甘さのポイントになります。

IMG_0371.jpg

そしてそして、

レミさん直伝の美味しすぎる、おいものレシピ!

詳しくはこちらに載っております^^今晩の逸品に是非!!

http://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/10030.html

IMG_0406.JPG

その名も・・・・おさつのジャムジャム煮!

IMG_0416.jpg

ジャムジャムの由来は、

ごった煮的な意味合いと、ママレードを使っているから。

 

準完全食品であるさつまいもが、

鶏肉を加えたことでパーフェクトな「完全食」になりました♪

 

※たんぱく質と脂質が足りないため、準完全食品なのです。

それ以外の栄養成分が網羅されている素晴らしい食材!

IMG_0405.jpg

これが永久保存版にしたくなる美味しさでした!

しかも簡単♪素晴らしいですね~(#^.^#)

 

こちらはもはやレシピと呼べないレベルですが、

「調味料のちょい足し」もオススメです。

IMG_0421.jpg

平野レミさんは「粒マスタード」、大石静先生は「ごま油」

船越英一郎さんは「オリーブ油」、をチョイス頂きました^^

IMG_0420.jpg

個人的にはポン酢しょうゆなどもオススメですが、

どれもお芋に意外と合うので、是非お試しを♪

IMG_0423.jpg

他にも質問コーナー

「絢子がか・い・け・つ」では、色々なご質問が。IMG_0380.jpg

これ、、かなりよく聞かれますがw

さつまいもは皮ごと食べることで、消化を促してくれるヤラピンも摂れますので、

なんとビックリ。オナラ減少効果もあるんです。

IMG_0404.JPG

それに、さつまいもはたんぱく質が含まれていないので、

オナラが出ても臭くないのがポイントです!!

IMG_0424.jpg

良いこと尽くしのおいもさん。

もはや私が美容を語る上では欠かせないアイテムです。

 

ジャムジャム煮も本当に美味しいので・・・さつまいも

是非今日のこの機会にお試しください♪(#^.^#)