21日開催!ビューズライタースクール | 美容家・鈴木絢子オフィシャルブログ Powered by Ameba

21日開催!ビューズライタースクール

昨年から開始しております、【ビューズライタースクール】。

年に一回の「エキスパートコース」が、いよいよ!

今月21日(土)に開催となります (* ^ ^*)

http://beaus.net/writer/

image

ライターとしてやっていくために必要な知識や要素を

8単位の授業に、ぎゅーっと詰め込みました。


昨年は2日間で行ったプログラムを、遠方の方でも参加しやすいよう、

1日間で完結する仕様にしております★
image
修了試験に合格されたご希望者にはお仕事のご相談も。

既に昨年の卒業生の方には・・・・


・コラム連載

・インタビュー取材

・文字起こし

・文章チェック

・LPのテキスト作成

・その他、各種広告案件


など、たくさんのお仕事をご依頼中。


以下、エキスパートの授業内容の詳細です。

このブログを見た方は30%OFFにさせて頂きますっ!


---------


宝石紫エキスパートコースの授業内容
★8単位  11月21日(土) 9:00~18:00


★1限目:ライターの仕事と業界について

・ビューズライタースクールとは?
・ライター業界の今
・ライターの仕事とは?
・ライターが知っておくべき現場・媒体ごとの書き分け
・ブログとコラムの違い


★2限目:文章構成 ~基礎知識編~

・校正記号の読み方
・ライター業界の専門用語解説
・間違えて使いがちな日本語表現
・読点の打ち方、主語述語の整合性りの土台
・読み違いを防ぐ方法
・長文の校正方法
・書いてはいけないこと
・資料の選び方
・説得力をアップさせる方法
・動詞の言い換え
・乱用してはいけない「~が」「~しかし」「また~」
・切り口の見つけかた(読者とクライアントを配慮)
・メリハリのつけかた
・共感の得かた
・伝える情報の意味を考える
・書き損じはとっておく


★3限目:文章構成 ~組み立て・要約編~

・文章の組み立て方
・書き出しは印象的に短く
・最後まで読ませるコツ
・要約の仕方
・リライトの仕方
・読みやすくする工夫
・クライアントと読者ターゲット層への意識
・推敲・校正の重要性


★4限目:キャッチコピーと言葉選び

・読者の危機感を煽る・引き付ける
・共感させる表現法やキャッチーなタイトルのつけ方
・言葉の選び方
・コピーライティングはページデザインとの関連、語呂も意識
・文章内漢字含有率の適正
・カタカナ語の正しい表記
・自分が詳しい内容ほど丁寧に書く


★5限目:資料からの書き起こし

・リリースや資料の読み方
・物、事の魅力が伝わる原稿の書き起こし方


★6限目:外部講師による講義


★7限目:取材の仕方・インタビュー

・ライターに必要なスキル
・執筆にかかる時間を知る
・〆切を守るコツ
・文字数の感覚をモノにする


★8限目:試験

・質疑応答
・修了試験


---------


ライターを志す方も、そうでない方も!

普段のブログや仕事の文章でも役立つ内容が盛りだくさんです。

是非、お申し込みお待ちしております!(*'ω'*)きらきら!!

http://beaus.net/writer/