癒しの美肌旅@肘折温泉★ | 美容家・鈴木絢子オフィシャルブログ Powered by Ameba

癒しの美肌旅@肘折温泉★

美容旅!ということで、週末は山形の「湯の里 肘折温泉」 へ。
1200年という歴史ある温泉旅の模様を体験レポートさせて頂きます♪
{5F0182E6-997F-4816-AF90-B0F2C476CF8C:01}
石原久真子さんとはドバイ以来、4年ぶりの旅^^♪♪
ふたりとも美容に関わる仕事をしているので、美肌の湯には大注目です!

肘折温泉の場所は、山形県最上郡大蔵村。

山形空港から車で1時間10分・・・となかなかの奥地にある、
その昔(1万年前)の火山噴火でできた、カルデラ地帯なのだとか。

“里で暮らすという、おくすり。”をキャッチコピーに、
「七治里暮らし」を提案している肘折温泉。


肘折(ひじおり)の由来は、昔腕の骨を折った老僧が
温泉に浸かったところ完治した、、という伝説があるためだそう。

都会暮らしに疲れたときに休暇を取ったり、
転職の合間のお休み中などに、2~10日間程のゆったりプランで
リフレッシュしに来る若い女性も増えているようです★

日本昔話のような伝説が存在する地域で、
タイムスリップしたような街並みがかなり素敵!
IMG_7193.JPG
大正時代に作られた郵便局跡地など、
ノスタルジックな雰囲気はまるで映画のセットのようで。
FullSizeRender.jpg
これだけでも・・・非日常感たっぷりでした!!

今回宿泊させて頂いたのは、

肘折温泉街のど真ん中に位置する「四季の宿 松屋」 さん。
IMG_7317.JPG

大正時代に人の手で掘られたという、

風情を越えたアドベンチャーな雰囲気の洞窟温泉があるお宿。
FullSizeRender.jpg

入口から40メートルほど進むと・・・・温泉に到着!温泉まぁく


ナトリウム・塩化物・炭酸水素等のイオンや、

炭酸ガス成分を多く含んでいるこちらの泉質。


傷の治癒以外にも、美肌に良い重曹湯のため、

洗い上がりはしっとりツルツル!

ポカポカ保温効果と保湿効果が持続します^^

IMG_7215.JPG

食事は、山菜や川魚、日本海で獲れた魚のお刺身など。

ヘルシー!そしてお米が美味しすぎて3杯おかわりしましたw
IMG_7261.JPG

そして、夜は週に2回開かれているという「夜会」へ。


夜会というので一体どんな会なのか・・・と思っていましたが、

村人たちと宿泊者がお酒を飲んだり郷土料理を食べたりしながら

交流できるイベントでした!


会場は「松屋」 さんのお隣にある「三春屋」 さんにて。

IMG_7187.JPG

女将さんお手製の郷土料理や、

愉快な若旦那さん渾身のさくらんぼジャムなども

ふるまってくださり。。。★


そして・・・さすが、お米とブドウの産地だけあり、

日本酒もワインも美味しい!
IMG_7185.JPG

「ここにはなんもないよ~」と謙遜されていたお宿のご主人も、

食事とお湯は自慢!とのことで。間違いないです★


朝は、5時半~農家のおばあちゃんたちによる

名物・朝市が開かれたり、、、

地産地消の考え方が根付いているところも素敵ですね♪
FullSizeRender.jpg
(朝一の模様 HPより)

昼間は近くにある源泉公園&肘折ダム へ。

こじんまりした温泉街なので、宿から徒歩5分ほどw


昭和25年に着工されたこちらの肘折ダム は、
国の登録有形文化財に指定されたとか!
ダム好きの私はかなり萌えましたwwキラキラ
IMG_7267.JPG
足湯をしながら、マイナスイオンを浴びまくり。。

このダムは地域の人々の手で作られたそうで、
その際に若者たちも石積みを手伝ったことから
たくさんのカップルが誕生したそうで。

この足湯は「初恋足湯」と呼ばれています。
IMG_7248.JPG
ちなみにこの近くには、地蔵倉 と呼ばれる、
縁結び・子宝(&商売繁盛)にもご利益がある
パワースポットがあったり・・・
なんだかロマンティックな伝説が多い場所なのです。


・・・と、突如iイシハラさんがヨガを始めていたw
IMG_7268.JPG
とにかく何もしたくない・考えたくない・癒されたい時に
ピッタリの場所ですw
image
本当に普段の時間に追われる生活とは正反対過ぎて
びっくりするくらい、とにかくスローライフな時間を過ごしました!
IMG_7265.JPG
つづく。