砂場でおそば! | 美容家・鈴木絢子オフィシャルブログ Powered by Ameba

砂場でおそば!

蕎麦通の食ライターさんオススメの店★

「天ざる・もり発祥の店」赤坂「室町砂場」にてアップ

今年は30日までびっちり仕事が・・・あせる

ということで帰省もしない方向なので

せめて年末っぽさをエンジョイしようと思い、

ちょっと早めの年越そば?vol.1です。
絢子のセレブログⅡ-200912261457000.jpg

蕎麦といえば、神田の老舗「藪そば」とか

六本木の「くろさわ」とか、有名どころは行きましたが★

そのライターさんいわく、

「室町砂場」(赤坂の!)が絶対良いということで・・・

赤坂サカスから徒歩3分くらい。

数寄屋造りのシブ~い一軒家でした★

早速潜入LOVE走る人
人気の「鳥わさび・750円」食べてみました~きらきら!!
絢子のセレブログⅡ-200912261504000.jpg  

鳥のお刺身がごろごろ♪ラブラブ!

ちょっと甘くてプリプリで美味ラブラブ


お蕎麦で有名なのは「天もり」だと聞いてはいましたが、

寒過ぎて…つい「たまごとじ」をオーダーしてしまいました^^;
絢子のセレブログⅡ-200912261507000.jpg

サッパリした汁が美味しいです^^

麺の量も少なめなので、汁も残さずそば湯も頂きました恋の矢


ちなみにメニューには「ざる」と「もり」

2種類の麺が存在しておりますが、その違いはこれ↓

宝石紫もり・・・そばの実の内側・外側両方を使っている蕎麦色の麺。

宝石紫ざる・・・そばの外側の皮は使用せず、白くて透きとおる麺。


好みはあるようですが、人気なのは「もり」のようです。


調べてみると、砂場に歴史ありビックリマークって感じで。

奥が深そうですね~★★

http://www.tokyo-kurenaidan.com/sunaba1.htm


神田の「藪そば」もしかりですが、

店員さんの古語(?)的な語り口調も昔ながらで素敵。

最後は「ありがとうぞんじます~」で見送ってくださいますパー

なにかカワイイ感じにへラブラブ
絢子のセレブログⅡ-200912261210000.jpg

関係ないけどフォアグラちゃん。


年越しまで、蕎麦いっぱい食べるぞ~キラキラ笑