シッター連れて日本一時帰国 | インドネシアライフmama+ 

インドネシアライフmama+ 

現在、インドネシアジャワ島スラバヤ暮らし。
ジャカルタ生まれ。両親は日本人。
私自身のインドネシアでの経験(出産、子育て、お仕事など)をブログを通して発信することで、皆様の力になれたらと思います。

Selamat siang こんにちはニコニコ

第2子生まれてから初めての帰国

少しでも快適な日本滞在になるように今回はシッター連れて行くことにしました。

 

出発までの準備

まずは、シッターの夫から同意書もらいました(Surat Ijin Keluarga)

何かあった時のために、念のため

「海外連れてったから○○になった」とか言われたらたまったもんじゃないので泣

 

そして、パスポート取得

インドネシア人パスポート取得には下記書類が必要です。

・KTP(身分証明書)

・Akta Lahir(出生証明書)または

    Ijazah(卒業証明書)または

    Buku Munikah(結婚証明書)

 

今回シッターの場合、書類に問題がありました。

まず、卒業証明書は紛失してない!!Akta Lahirもない!!

最悪、既婚者なので結婚証明書でもいいのですが、これがまた問題。

インドネシアではあるあるですが、各書類の生年月日が異なっていました。

なぜこんなことになっていたのかと言いますと...

実は15歳で結婚したらしく、本来ダメなので結婚証明書上で年齢詐欺してました。

 

自分での申請では難しいと判断し、エージェントとイミグレにお願いあせる

インドネシアなのでお金でなんとかなります。パスポートは無事に発行されました。

 

航空券取得をしたら、VISA申請手続きです。

在スラバヤ日本国領事館で4営業日で受理できます。

私がスポンサーになるので、滞在中は何かあれば責任取りますという内容の文書を提出。

【必要書類】

■滞在予定表
■身元保証書
■申請理由書
■航空券
■パスポート原本 
■申請用紙
■KTPコピー
■過去3ヶ月の銀行通帳預金証明(スポンサー)

 

 

 

VISA取得できれば、出発可能です!1

はじめて飛行機は怖かったようです。

 

スラバヤ→シンガポール 2時間

シンガポール→関空5時間

シッターは、バシネット使用せずにずっと抱っこしてました。

 

 

そして、ようやく関空到着日本

自分の田舎とスラバヤ出稼ぎしか知らないシッター、

3ヶ月前まではまさか自分が日本に入国するなんて思ってなかったでしょう。

初めて外国人である日本人に雇われ、3ヶ月後には日本に連れて行かれたんですから、

 

シッター要員で同行してもらいましたが、いろいろ体験もさせてあげましたよ音譜

イオンモールに行ってみたり、

モールに居たワンオペママを見て驚いてました

インドネシアではあり得ない光景

 

ラーメン屋にも笑

 

叔父叔母と京都丹波方面にも

安くて新鮮な魚が食べられる叔母おすすめの店

 

シッター、のどぐろ食べて「Enaaak」言うてましたアップ

 

せっかくなんで天橋立に立ち寄りパシャリカメラ

 

 

神社でお参りも体験

 

またまたラーメン笑

 

 

1000年もの歴史ある京都スイーツあぶり餅も一緒に

 

 

「お金持ちになれますように」って願ったらしいグッド!

 

観光めちゃめちゃ楽しんでるやないですか

自分で言うのもなんやけど、シッターに良くしてあげ過ぎてるな

 

 

預け荷物量は、シッター含む4名分のため30kg×4=120kgまで可能

スーツケース+段ボール8個

今回すごい荷物を持ってインドネシア戻りました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村