★追伸:朝から激しい雨が降っています。8:03現在

 

今日から7月です。

6月は遅い梅雨入りでしたが、後半は毎日雨が降り続きました。

昨日、クマゼミが鳴き始めましたので、梅雨明けも近いと思われます。梅雨が明けたら、猛暑の心配をしなくてはなりませんが、とりあえず、1度カラっと晴れてほしいです。そんな期待も込めて、今回は、夏色満載のJポップ3曲を選んでみました。私の選曲は、私自身が若くないので、最新の曲は少ないのですが、若い人も聴いてください。

 

 

 

 

 

 

大滝詠一「君は天然色」

 

この曲はサントリー『金麦<糖質75%オフ>CMソングになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松任谷由実 真夏の夜の夢

 

ユーミンの24枚目のシングルです。

TBS系ドラマ『誰にも言えない』主題歌になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★サーカス「アメリカン・フィーリング」

 

サーカスのMr.サマータイム」に次ぐヒット曲です。

日本航空グループ会社「旅行開発」の「COME TO AMERICA '79」キャンペーン ソングでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

★ピアノ演奏をしたい方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ねこのお話はお休みです

 

 

★光る鍵盤えほんの話

 

 

 

 

最近、5歳の男の子が、ピアノの生徒さんになりました。

その子は「ピカピカひかるピアノ」という鍵盤が光る絵本を持っていて、とても気にいっているそうで、毎日弾いているそうです。

絵本には童謡からクラシックまで、色々な曲が入っていて、絵本に楽譜が書いてあります。鍵盤を押すと、光るので、色々な曲が弾けるようになったそうです。

そこで、お母様がピアノを習わせようと、連れて来られました。

男の子は、光る絵本を持ってレッスンにやってきました。

 

初めての体験レッスンで、ドレミの位置と指番号を教えると、5本の指を使って弾けるようになりました。光る絵本の鍵盤では人差し指だけで、弾いていたのですから、たいしたものです。

それから何回か、レッスンに来ましたが、エレクトーンとピアノの鍵盤で弾いているのですが、だいぶ慣れてきたようです。

 

保育園で、「たなばたさま」と「かたつむり」を弾かないとならないそうで、「たなばたさま」は結構指使いが難しいのですが、がんばって練習しています。

 

お家ではキーボードとひかるえほんの両方を弾いているそうです。

 

幼児が遊び感覚で練習できる玩具(教材)として、お勧めです。

 

 

★ピカピカひかるピアノ けんばんが光るガイド付き (光る音でる知育絵本)

朝日新聞出版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「ヤマハのピアノえほん」も光る鍵盤です。シリーズで出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★アヤ子さんの音楽教室HP

アヤ子さんの音楽教室 (ayakosan.com)

 

 

 

★弾き語りは前回と同じ「反町隆史のPOISON(ポイズン)」です。

 

 

 

 

 

★もう1つのブログ

 

更新していないので、前回と同じです。

 

「老いてはネコに従え」を読む | あやこさんのブログ (ameblo.jp)