今日は中秋の名月だそうで、皆様の地方では、お月様見られるでしょうか。佐世保は今のところ見られそうです。

もう9月もあとわずかとなりましたが、まだまだ猛暑日が続いているところもあり、10月はどうなるでしょうか。

 

 

 

 

今回は「秋に弾きたいピアノ曲・Jポップ編」ということで、Jポップを3曲紹介します。

全て有名な曲なので、皆さんよくご存じと思いますが、もう一度原曲を聴いてみたい方は歌入り、ピアノバージョンだけ聴けばいいわ。と言う方はピアノバージョンをお聴きください。

 

久保田利伸Missing

 

この歌は私達のコーラスでも練習しましたが、歌うのはとても難しかったです。秋に聴きたくなる曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★スキマスイッチの「奏(かなで)」

随分前に、生徒が弾きたいと言って持ってきた曲です。

歌詞もいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★宇多田ヒカルのFirst Love 」

宇多田ヒカルの曲の中でも、秋に聴きたくなる曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ちょっとねこのお話聞いてね!

 

 

ねずみたちの主張の巻き

ジュールの町をあとにした3匹(グレ、カノジョ、マスターの3匹ののらねこ)はギャラネコポリスへ船でわたることにしました。
といっても、3匹は汗と土にまみれたぼろぼろの衣服を身にまとい、持ち物といったら、マスターのハーモニカと、グレのギター、所持金はゼロでした。

従業員として雇ってくれる船を捜しましたが、みすぼらしい身なりをみただけで、ことわられました。
やっとみつけた仕事は、ネズミ捕りでした。サンタドララという貨物船で、ねずみを捕る仕事があるというので、その船に乗る事にしました。

船長はスターバッハというどら猫で、メルキドの町で会ったグロスに似た、ガラの悪い乱暴物でした。
それでも、ギャラネコの町へたどり着くためには、サンタドララに乗るしかありません。3匹は覚悟をきめて、ネズミ捕りの仕事につきました。

3匹とも、ねずみをあまり、見た事もないし、まして捕まえた経験など、1度もないのです。
甲板の上を、無我夢中でおいかけまわしては、鼻を引っかかれたり、耳をかじられたりして、なかなかつかまえられませんでした。
どら猫船長は
「おまえら、ただ飯を食わせるために、雇ったんじゃねえ、3日いないに捕まえなかったら、海の中に放り込むぞ。」
というのです。

3匹も必死になって、やっと捕まえた最初のねずみは、中年のよわよわしい感じの雄ねずみでした。
その雄ねずみは
「私が死んだら、妻や子供たちは、どうやって、生活すれば、いいのでしょう。3匹の幼い子供たちがいるのです。どうか、見逃してください。」
と懇願するのです。カノジョはたまらなくなって、
「逃がしてあげましょう。」
と言い出しました。
次に捕まえたのは、まだ幼い子ねずみで、カノジョの顔を見ると、にこっとして、
「おねえちゃん、だっこ。」
といって、抱きついてきたのです。
そんな子ねずみをどら船長に引き渡すことはできません。そんなわけで、1匹もつかまえられずに、約束の日がやってきました。

途方にくれているグレたちのところへ、ねずみ組合の委員長がやってきました。
「お見かけしたところ、あなたたちは、ねずみを殺せるようなねこではありません。私にいい考えがあります。協力してもらえませんか。」
と委員長は切り出しました。
委員長の話によると、この船の料理はひどいもので、釣った魚を、甲板のうえにぽんぽん放り投げて、1番大きくてよいさかなを船長が食べて、残りのさかなは、早いもの順に、乗組員が食べるのだそうです。
「だから、私たちはいつも食べ残しの頭や、骨ばかりなのね。」
カノジョがいいました。
「俺たちに残り物ばかり、食わせやがって!」
と、マスターは怒りをあらわにしました。
「それでも、食べられるだけ、ましだよ」
グレがいうと、カノジョもマスターもうなづきました。
委員長の話によると、ネズミたちは、毎晩その食い散らかしたさかなの残骸を全部調理して、冷凍庫に保存したり、干して乾物にしたり、調味料をつくったりして、役立てているそうなのです。
だから、毎晩ちらかった甲板もつぎの朝にはきれいに片付いているのです。
「君たちは何も迷惑をかけていないじゃないか。かえって、きれいにしてくれているのに、何で、殺されなければならないのかなあ」
と、グレは聞きました。委員長は
「あの船長は、自分より弱い者を見つけると、徹底的に打ちのめさないと、気がすまないのです。神様はすべての生き物を平等におつくりになったのに。」
といいました。3匹は
「本当に委員長の言うとおりだ。ジュールの町も戦争の被害で、みんな不幸になっていた。殺しあったあとには何も残らないのに」
と思いました。
「私にいい考えがあります。船長に私たちの料理を食べてもらいましょう。そして、気にいってもらえたら、料理係として、働かせてもらうのです。もし、気に入ってもらえなければ、殺されても仕方ありません。あなたたちが、うまく話をつけてください。」
と、委員長が提案しました。
グレたちはこの提案にすべてを託すことにしました。

どら猫船長に話をもちかけると、
「もし、まずかったら、おまえらの命もないからな」
とおどされました。

いよいよ料理の準備が整って、船長も、乗組員も全員食卓につきました。
いつも食べているさかながさまざまな料理に生まれ変わって、運ばれてきます。
鯛のお頭つきのさしみや、ふかひれスープや、白身魚のムニエルなどなど、みんな、夢中になって、食べました。
どれも心のこもったおいしい料理でした。
もちろん、ねずみたちは、料理人として、生き残れるようになりました。

3匹も料理人のメンバーにいれてもらって、航海を続ける事ができました。

ジュールの町を出てから2ヶ月たちました。
春はもうそこまで来ています。ギャラネコの町につく日も近づいてきました。

つづく

 

 

 

 

★アヤ子さんの音楽教室

アヤ子さんの音楽教室 (ayakosan.com)

 

 

生徒募集中です!!

 

 

★ もうつのブログ

 

 

弾き語りは「愛は花・君はその種子」、ローズの日本語版です。

 

 

 

 

 

芥川賞「ハンチバック」を読んだ | あやこさんのブログ (ameblo.jp)