【残2】名古屋・摂食障害専門カウンセリング、まもなく締切ます。 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

のこり2枠になりました。拒食症・過食症の娘を持つお母様にオススメです。

 

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

2024年7月、名古屋での対面カウンセリング受付再開しました。

スグお申込みの方はこちら

 

 

対面を再開しようと思い始めていたのは、実はかなり前からです。

ただし、母の介護&同居生活でしたので、名古屋市内まで出るのが距離的にも難しかったですし、母の急変のリスクもあったので、なかなか実行できませんでした。

 

まもなく、ひとり暮らしに戻ることが決まったので、このタイミングで再開を決めました。

 

改めて整理すると、名古屋での対面カウンセリングを再開しようと思った理由3つは、以下の通りです。

 

(1)「感じる」ことの大切さを実感したから

これは母の介護を通して学んだことです。

息遣いがわかる距離
一緒の空間にいる大切さ
「感じる」という安心感…

同居生活には、はかりしれないストレスがありました。

後悔も怒りも悲しみも、未だイロイロあります。

それでも、「感じる」「感じられる」距離にいることができて、よかったと思っています。

感じることでしか分からないことがあるのは、カウンセリング/コンサルティングでも同じではないかと思うようになりました。

対面カウンセリング/コンサルティングを通して、目の前の方のニーズをより深く感じ・適切なアドバイスにつなげていきたいです。

 

(2)モチベーションは、対面のほうがあがりやすい

 

学校の授業みたいなものですよね。

同じ空間で
同じ目標にむかって
一体化する…

という感じの。

体育会系の雰囲気などは決して好きではありませんが(笑)、同じ空間にいると、臨場感という意味で伝わりやすいのは事実です。

以前のように固定のオフィスを借りる予定はありませんし、オンラインを中心にカウンセリング/コンサルティングをつ続けていくことには変わりありません。

ただ、こうして時々、対面を入れていく…という方法にシフトしていこうと思っています。

(3)カウンセリング場所の経験として…

 
ラストの(3)は、今摂食障害に悩んでいる方というより、カウンセラー向けの話かもしれません。
 
 
これまで病院などで診察・カウンセリングを受けてこられた方にとっては、カフェカウンセリングは新鮮にうつるかもしれません。
 
意外と話やすいので、ご安心を。
 
残り2枠になりました!

7月の対面カウンセリング(名古屋)はこちらです。

 
 

 

ご家族に大好評! 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

【電子書籍】「小学生の摂食障害」