【拒食症】治った後、どんな体型になるのか? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。


ざるそば昼食。その後スイーツも。炭水化物のみ(笑)。


摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

拒食症でも過食症でも、治った後、将来的に自分がどんな体型におちつくのか…と分からないからこそ不安ですよね。

 

私自身は、以前から快適体重についてご提案していますが…

 

すべての人に

体重●㎏と断言できるものではありません。

 

理由は、

 

快適体重とは、

 

身体も

心も

自分で納得できる状態だからです。

 

やりたいことができる

心も異常なイライラがない

食べることも楽しめるが、執着がない

 

という状態があって、その後に体重何㎏か?という数字があるのです。

 

体重●㎏だから、心が***な状態、身体が***という状態という順番ではありません。

 

やりたいことができる状態のために、

 

やりたいという意欲が沸いている

やりたいことを模索する体力・気力がある

やりたいことを試してみる体力がある

やりたいことに情熱が注げる気力がある

 

という実は、さまざまな心身の状態がふくまれているのです。

 

快適体重は、決して体重だけの数値ではありません。

 

心と身体の両方のアプローチ。

忘れていませんか?

 

 

⇒大好評!太らない食べ方レッスン、受付中。

 

*ご家族のみで受講していただくことも歓迎しています。

 

 

ご家族に大好評! 

 

【電子書籍】摂食障害 治り方Q&A

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」