【拒食症】夕方のイライラ、対応をまちがえていませんか? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

今回は【摂食障害の夕方のイライラ】についてお届けします。

*写真はホテルステイ時に、窓から眺めた夕日です。


摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。


拒食症の方が、ほぼ毎日夕方にイライラするのは・・・


【空腹だから】


お腹が空いたから、イライラするのです。
イライラして、イロイロ集中できなくなって、さらにイライラして何もかもイヤになる。。。


どうですか?
当てはまりますか?
「そんなの違う!」と思いますか?

私は「摂食障害で夕方イライラする場合」の多くは、コレに当てはまると思っています。

空腹だからイライラする。

 

結構当たり前の状態ですが…間違った対処法をしていまえんか?

 


間違った対処法とは・・・


【薬】です。


あくまで私の場合ですが、充分な話し合いがないまま「イライラする」だけを伝えて、主治医から安定剤を処方してもらっていました。


夕方イライラする。
毎回、頓服を飲む。


翌日の夕方、ふたたびイライラする。
また頓服を飲む・・・


繰り返し、でした。


これが、私が考える【夕方のイライラに対する間違った対処法】です。
ホントの原因に気づくことも出来ず、ホントの解決につながらないからです。


当時を振り返ると、私はホント後悔ばかりです。


しかし、現代でも病院ではこうした対処法が、摂食障害の治療では一般的です。


イライラするから
イライラを抑える薬


不安が強いから
不安をおさえる薬


これで本当に治るでしょうか?
そこに疑問を持っているでしょうか?


もちろん、辛すぎる場合は【一時的な対処法】が必要な時もあります。
薬は、主治医の先生と話し合うことが必要です。


ホントにじっくり話し合っているでしょうか?


どんなことにも【原因と結果】があります。
夕方のイライラは【結果】でしかありません。


原因はきっと1つではないと思っています。
原因が1つではないからこそ、じっくり話し合い、いろんな方面から考えていく必要があるのです。

 

 

考えるヒント、無料メールで配信しています。

【無料】摂食障害メールマガジンへのご登録はこちら

 

 

*270名ほどの方にご登録いただいております。ありがとうございます。

ご家族でお読みくださる方が多いので、家族向けの摂食障害ヒントも多く配信しています。

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」