【摂食障害きょうだい児】姉妹で、拒食症・過食症がつづく理由 | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

お母様にとってはショックなことでしょうが…、事前に知っておきたいことです。

 

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

姉妹で、摂食障害になる方が非常に多いです。

1人目の摂食障害の方が分かったら、ご家族に真っ先に知っておいてほしいことです。

 

たとえば…

姉:拒食症

妹:問題なし

 

という状態で始まった場合

 

ご家族は、「お姉ちゃん」のほうにつきっきりになりがちです。

 

病院への付き添い

食事を別メニューを作ってしまったり

親子でお出かけしたり

学校を転校したり(その手続きも)

夜中まで泣く状態にオロオロしたり…

 

と、良くも悪くも振り回されていく日々になるかと思います。

 

たくさんの紆余曲折と、年月をかけて、「お姉ちゃん」が回復すること、ふとご家族がゆるむのです。

 

すると…

 

「妹」が発症

 

気が付けば、「妹」がガリガリに痩せていた

気が付けば、ずっと学校で上手くいっていなかった

気が付けば…

 

と後から気づくことが、たくさん浮かび上がって、

 

「あなたは大丈夫だと思っていたのに!」

 

とつい言ってしまいがちです。

 

*こうした言葉が、さらに「妹」を傷つけますが…

 

---

 

だからこそ、知ってください。

 

姉妹で摂食障害を発症するリスクが、非常に高いことを。

 

すこしでも発症リスクを下げるには、ひとりめ(上記の場合なら「お姉ちゃん」)の摂食障害を1日も早く卒業できるよう努めるしかありません。

 

姉妹で摂食障害。

ただしい知識を持っていれば、リスク回避できることもたくさんあります。

 

だから、お母様のカウンセリングが1日も早く、必要なのです。

 

新規・母親カウンセリング受付中。

 

*新年度が始まる前に、摂食障害専門カウンセラーにご相談ください。

 

 

 

2/23出版しました!

【電子書籍】「小学生の摂食障害」