【摂食障害の経験談】体重が増えてよかったこと | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

 

お正月はいただきもののスイーツ満載です(笑)。

 

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

 

今回は、私自身のこと。

 

拒食症

入院

退院

過食

↓ 

過食嘔吐

 

といろんな症状を経験してきましたが…

摂食障害時代は、ずっと体重へのこだわりを持ち続けていました。

 

そんな摂食障害の7年間は、ガリガリの拒食症の状態よりも、体重がふつうなのに何もできない自分にイライラしていた時期が長かったです。

 

体重が増えたから治ったのではなく

心が回復したから、いやいやでも「この体重でも仕方ないかな」と思えるようになったのです。

 

このちがい、超重要です!

 

そして、

 

体重がふえて良かったこと

 

それは普通の悩みを持てるようになったことです。

 

生理が止まっていたときは、友人の生理痛の話も他人事としてきいているしかありませんでした。

 

仕事をしていない無職の時代は、仕事の愚痴をいう友人が別世界の人に思えました。

 

だから、

 

体重が増えただけではなく

心が回復してやりたい仕事ができる生活になって

 

同年代と同じような悩みを持てるようになったことが嬉しいのです。

 

 

 

⇒【1/31締切】初回半額★カウンセリング詳細&お申込み方法はこちら