【拒食症】急激に体重が減ったら、入院させるべき? | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。



拒食症のクリスマス、辛い時期ですよね。


摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。


最近、拒食症の相談が増えています。

もちろんご家族さまから、です。


急に、野菜しか食べなくなった

数ヶ月のうちに10kg以上減ってしまった

ガリガリなのに、成績が急上昇している


どうすればいいのでしょうか?



という、かなり深刻なご相談が多いです。


では、拒食症で体重減少が急激なら、入院させるべきか?


これは、【状況による】が一番の答です。


今の体重以上に

変動幅が大きいほど体が危険です。


もちろん今の体重が命が危険な場合は、迷わず即入院を。


でも、拒食症の入院治療がどんなものか知っておくことは、大前提として必要ではないでしょうか。

↓↓↓


 【動画教材】摂食障害と入院~繰り返さないために家族ができること~



 

『摂食障害治り方Q&A』