【私の摂食障害】入院すれば食べられるようになると思っていました | 摂食障害は治る病気

摂食障害は治る病気

摂食障害(拒食症・過食症)は治る病気です。克服経験者カウンセラーと一緒に、摂食障害の卒業を目指しましょう。お母様のための摂食障害専門カウンセリング、受付中。

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。


毎日、何を食べたらいいのか。
毎日、何なら食べられるのか。
毎日、何を食べれば治っていくのか。


そんなことで、頭がいっぱいだった拒食時代、
こんな想いが沸いてきました。



「食べなきゃいけない状況になれば、食べられるのかも」

「決まったものが出されたほうが、考えずに食べられてイイかも」

「ちゃんとカロリー計算された食事なら、安心して食べられるかも」


つまり、


入院すれば、食べられるようになるかも


という考えが沸いていました。


それが、生まれて初めての精神科入院につながったように思います。


結果は・・・


全く上手く行きませんでした。


入院して食べる・食べない以前の問題として、
厳格な管理体制のやり方が、相当なストレスになり、
同室の患者さんたちとも上手くいかず、さらにストレス・・・。


逃げ出すように退院したのでした。


数か月後、別の病院に入院した際、「考えずに食べることって、ラクかも」と思えた出来事は、確かにありました。


市販の食パンなんて、ずーっと食べていなかったのに、朝から2枚食べられる自分にびっくりしました。


でも、そんな「ラクかも」という感覚は、たった1~2日間のみでした。


あとは、ひたすら食べて体重を増やすことを強要される入院生活でした。


・・・


私は、命のキケンがあれば、入院は必要だと思っています。


けれど、命のキケンを脱した状態なら、治療に通いながら家で回復に向かうことも可能だと思っています。


仮に、入院生活が上手くいったとしても、
いずれは、退院して家での生活があります。


家で、自由だから食べられない、もしくは誘惑があり過ぎて過食してしまう・・・という状態こそ、


ちゃんと向き合って
ちゃんと考えて
ちゃんと話し合って
ちゃんと回復につなげていくべきことではないでしょうか?


自由だからこそ、
あなた自身の「治りたい」という気持ちが全てなのです。


あなたが「治りたい」と思い続け、
治るための行動をずっと続けて、
治るために何らかを諦めたり、控えたり、
治るために避けてきた問題と向き合ったり
治るために家族とのぶつかり合いを経験したり


どれもこれも、家だから出来ることではないでしょうか?


そして、入院という限られた世界ではなく、自由な生活の中でこそ、本物の回復につながるのではないでしょうか?


私は、入院費用を事前に知っていたら、もっと早くに真剣に治ろうとしてのかもしれない・・と思っています。
医療にコスパという考え方は無いのでしょうか・・・。