書くカウンセリング*その3*「太るのが怖い」 | 拒食症から「卒業」!根本から回復する方法

拒食症から「卒業」!根本から回復する方法

体重より「生き方」を変える拒食症の克服ブログです。拒食症の娘を持つお母様に大好評!摂食障害の卒業をめざすカウンセリングをご提供中しています。

こんばんは。

名古屋市・刈谷市
摂食障害専門カウンセリング
ココロのお喋り
の夢です。

 

今回は、「書くカウンセリング*その3」として、
「太るのが怖い」を取り上げていきます。

以下の記事も覗いてみてね☆
書くカウンセリングとは
書くカウンセリング*その1*
書くカウンセリング*その2*入院

【主訴】

「太ることの、何が怖いか、
具体的な気持ちを
出してみよう。」

 

最後の、
「自分が自分でなくなってしまう」を
もう少し、深めていこう。

1.「自分が自分」でいるために、
必要なことって何?

2.自分が自分で、大切にしている
ことって、何?

3.自分が自分でいるために、
今、できる事って何?

きっと、いろんな答があって、
それぞれがOKなんだと思う。

その中で、自分が自分でいるためには、
今の体重でいることだけじゃない、
と気づくことが出来たら、
大きな1歩だよね。

今の体重が、「自分」なら、
それでいい。それを、否定する必要も
ないよね。

でも、何キロという体重以外にも、
「自分」であるために、
必要なこと、
大切にしていることは、
きっとあるはず。

それらを、一緒に1つずつ言葉に
していこう。

*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:

名古屋市・刈谷市
摂食障害専門カウンセリング
ココロのお喋り


*おすすめ記事*
体重の増減よりも大切なこと
あなたのペース