メンタル的記事。

なんか音楽のこと書いているより
好評な感じがするので
調子に乗って書きます笑


今日は嫌なことを
スッキリさせる方法について
です。
よかったらお読みください。

それはズバリ、

①理由を奥底まで考える

②自分を客観視して立ち直させる

です!

どういうことかというと、

まず①ですが、
私は、
小さい頃、
落ち込んだり、モヤモヤしたり
したときに
何故か考える癖があった。

みんなしているかもと思うけど

かなり具体的に

例えば、
友達とケンカして
嫌なことを言われて
落ち込んだとする…

嫌なことを言われたから落ち込んだ

のは
理由ではなくて、
起きた事実だと思うんですね…


だから
言われたことや
起きたことの
何がどう
作用して
心が乱されたのかを
考えるようにしていました。


自分ではその欠点は分かっていたけれど、直せていなくて、その内直そうと思っていたら、
まさにそのことを指摘され
他人にもやはり、
自分はそう見えていると改めて
分かり事の重大さを知ったから。
だからショックで気持ちが落ち込んだ


とか


そんなこと私自身でも分かっているけれど
その友達のほうがよっぽどひどくて
あの人だけには言われたくないのに
っていう気持ち
自己を弁護する気持ちから
の怒りなんだ!


とか。笑


特に高校のときは
そんなことばかり
考えていました笑


言葉にして考えることで
スッキリするのと、
より思考でき、
より明確にできるので、
私はかなりスッキリしました。
ただイヤな気持ちってことはないと
思うので
できるだけ根こそぎ、
深部まで
気持ちを考えるようにしています。


ほっといてもスルーできるレベルの
ちょっとした、不安感、
モヤモヤ、イライラ、
落ち込みのたびに
行うのがオススメです。


原因を深く知ったら
次は立ち直りですね!

②です。


これは、最近になってから
イチロー選手や心理カウンセラーの先生も
よく使う手段だと知ったのですが、
 
もう1人の自分になったつもりで
アドバイスする!

ということです。

かの有名なイチロー選手は、
いつも、冷静で客観的な
もう1人の自分が
上から見ているように
している

というようなことを
言っていました。


心理カウンセラーの先生も
患者の悩みや問題を知って、
似たような人物の話をして
こういう人がいるんだけど
あなただったら
なんて声をかけてあげる?

と聞くそうです。

自分のことを
客観的に冷静に

ましてや落ち込んだりイライラしている状況では
それはできにくくなります。

なので、
自分がそういう人に遭遇して
助けてあげるなら
どうするか?
どうすれば1番その人のためか

というような
視点で客観的に
自分を見るということです。

ときには、
他人のことして冷静にみると
それはあなたが落ち込んでるけど
あなたの〇〇が悪いから自業自得だよ。
という考えに至るかもしれません笑

気にしすぎだよ、
そんなこと気にしてるの?
ってなるかもしれません!(*^o^*)


分かりにくいですが、
以上になります。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。

Ayako



Twitter
@AyakoEuph

インスタグラム
AYAKOEUPH0522

オフィシャルブログAmeba
http://s.ameblo.jp/ayako1989-euph/ 

CD販売中
http://phoenix0509.cart.fc2.com/