今日は教えることのお話です。
私は教えるということ、
今まで勉強&研究してきた。


それが始まったのが 
大学卒業するくらいになってから。
奏法理論やメンタル的な本

卒業してからは、
リトミックやソルフェージュ、
音楽教育について

ビジネス書の
上手な教え方みたいな本まで

沢山読み漁った(笑)

{BF4C7D11-F6B0-46FD-B7CC-AB8BF3746CF4:01}


最近すごく思うのが、
教えを押し付けないことの大切さ。

生徒さんによって
普段何を重視してるか。
何がわかりやすいかは
違って当然。
そこにうまくリンクさせていくこと…

それから、
これは私自身ができていなくて
最近すごく反省したのだけど

やらなくて良いことを
明確にすること


だと思うんですよね。

今やるべきではないこと。
やらない方が上手くいくこと。
意識すべきではないこと。

人によっては一生やろうとしなくていいこと(笑)


本当教えるって
言葉って奥が深い…

益々頑張ります。

でも、私のことブログとか
色々なところで知って
習いたいって来てくださる方
皆様のお陰でわたしも
さらに勉強しようと思うし、
本当に幸せなことです。
ありがとうございます。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

Ayako