こんにちは!

 

子どもの持っている才能・生きる力を

伸ばす子育て「モンテッソーリ教育」砺波

 

となみモンテッソーリこどものいえ

モンテッソーリ教師 さかいあやこ です。

 


プロフィールはこちら

幼児・こども教室についてはこちら
(現在は月2回より受け付けております)

教室 体験のご感想は
こちら

 

 



4月のお教室の様子はインスタグラムで

お伝えしました。

こちらでもまたお伝えするかもしれませんが。


今日はこちらでは

「新しい布巾が出来ました~!」って

報告です。



昨日はミシンを使って

ずっと追加で作りたいと思ってた

子どもサイズの布巾が出来ました!



なかなか重い腰があがらないのですが

やり始めるとまたにはミシンも

楽しいですね。



出来上がったのがこれ。





右は普通のサイズですが

子どもサイズは1/4くらいです。


教室で

本当のバナナやきゅうりなどを

包丁で切るお仕事の時に

まな板や包丁を拭く時に使います。


バナナを切るお仕事 左下のが布巾


包丁で切るお仕事を出来る

お子さんが増えたのと

みんなが好きなお仕事なので

準備することも増えたためです。


使い終わったら次のお友達のために

取り替えておいてあげる所までが

お仕事です。


余談ですが

1歳半くらいのお友達は

これよりもっと小さい台拭きや

小布巾をお部屋の棚から

お部屋の反対側にある別の台の上に

歩いてただ運ぶのが大好きで

毎回運んでいるのが何とも可愛いです。


大人から見ると無意味に見えるけれど

モンテッソーリの著書にも

子どもがそういうお仕事をする時期がある

という記載があり(お子さまによりますが)

これもお仕事なのだなと

思って見守っています😊




バナナを切るのはやっぱり好きて





 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

「いいね」「フォロー」も嬉しいですラブラブ

 

*************************************

 

↓お問い合わせ、体験のご希望、ご相談は公式LINEへ

友達追加後トークルームよりメッセージを送信してください。

個別にトークできます(他の方には見えません)。