こんにちは!

 

子どもの持っている才能・生きる力を

伸ばす子育て「モンテッソーリ教育」砺波

 

となみモンテッソーリこどものいえ

モンテッソーリ教師 さかいあやこ です。

 


プロフィールはこちら

幼児・こども教室についてはこちら
(現在は月2回より受け付けております)

教室 体験のご感想は
こちら

 

 

 

 今日は11月の体験会の様子と

保護者様の感想をお伝えしますね。



怪我で直前に来られなかったお友達もあって

まずはじめに来てくれたのは

1歳半のSちゃん

「ビー玉落とし」や「チェーン引っ張り」
「バグズキャッチャー」など
指先を使う用具でいきいきと活動して
おられました。

もちろん身体を動かすのも楽しくて
スロープを登って滑って
登って自分で乗り越えられて
嬉しいお顔♡

ママも「ここの道具で遊んでいる時の顔が
いつもの道具とは違ってイキイキしてます!」
と、嬉しいお言葉をいただきました。



次に来てくれたMちゃん。
小さなボールやビーズを集中して
しっかりつまんで落としておられましたよ。




トンネルやスロープで身体を動かすのも
とっても楽しそうでした😊


他にも来て下さったけれど
お写真撮れなかった方もあり
ごめんなさい。


そしてこの前の日曜日
2歳のHくんが来て下さいました。

こちらも「クーゲルバーン」や
「チップ落とし」など
手や指先を動かすお道具を
写真はありませんがたくさん楽しまれて

やっぱりスロープで身体を動かすのも
楽しくて。
下から登って乗り越えたり
上から立って降りたり
いろいろと登って降りてを
楽しんでおられました。


幼児期は大きく身体を動かすことと
手や指先を動かすこと
どちらも大切です。


となみモンテッソーリこどものいえでは
どちらも出来る環境を
準備しています。


保護者様のご感想(抜粋)
===============================
支援センターとは違う道具で遊んでいる
子の様子が印象的でした。表情が
イキイキしているので、見ていて
親も楽しかったです。~後略~
(津田育美様)

================================
本を読むだけで分からなかった
モンテッソーリ教育のことについて
知ることが出来てよかったです。
息子と接し方のアドバイスも頂くことが
できたり、息子がこんなにも
集中出来るんだと知れて
とても良い時間でした。
(M.K様)

================================
モンテッソーリ教育はよく耳にしていて、
興味があったのですが、あまりよく
分かっていなかったので、ていねいに
分かりやすく説明して頂けて、
より兄弟で体験させたいと思いました。
(年齢の都合で今回は弟さんのみでした:筆者注)
また、子供とのかかわり方で、
私自身も考えさせられることが多くあり、
とても勉強になりました。
今日の体験で、気づかされることが
たくさんあり、
子供との向き合い方も変えれそうです。
ありがとうございました。
(Y.Y様)

================================
 体の全体~指先までたっぷりと動かせるのが
とても良かったです。
体は動かせないと思っていたので、
色々と勉強になりましたし、とても
有難かったです。
本日はありがとうございました。
(H.H様)

================================
 
こちらこそ、
体験にお越しくださり
ありがとうございました。
モンテッソーリ教育についてや
お子さまとの関わり方
お知らせ出来てよかったです。


まだ体験だけではお伝えしきれないことも
ありますし、
こどもの敏感期、使いたい道具や教具も
どんどん変わって行きます。
今度はお教室でお待ちしておりますね🍀


体験会も残席僅かです!



 最後まで読んでくださり

ありがとうございます。


「いいね」「フォロー」も嬉しいですラブラブ

 

*************************************

 

↓お問い合わせ、体験のご希望、ご相談は公式LINEへ

友達追加後トークルームよりメッセージを送信してください。

個別にトークできます(他の方には見えません)。