牛乳を使った直径6〜7cmほどの小さなバンズを焼きました。


牛乳は子どもが飲むので常備してありますが、

私は飲まないので子どもの気分が向かず飲まない場合余ってしまいます。


バンズ生地は水でも良いのですが、消費期限を迎えそうな牛乳が余っていたので、少しでも消費しようとバンズの生地に使いました。






レシピ

材料(10個分)

  • 国産強力粉 170g
  • 元種 60g (粉:水 30:30)
  • 牛乳 60g
  • 水 40g  (粉:水分 200:130  65%)
  • 甜菜糖 16g(8%)
  • 天然塩 3.6g(1.8%)
  • 無塩バター 20g(10%)



・元種は、レーズンから起こした酵母液と強力粉を1:1で混ぜて発酵させたものです。


・水分の全量を水にする場合は61%前後にします(同じく国産強力粉を使う場合)。





作り方


無塩バター以外の材料を合わせて、なめらかになるまでこねます。





無塩バターを加えて生地が薄くのびるようになるまで更にこねます。

 


 

一次発酵

 生地が乾燥しないようにラップなどを被せて、2~3倍の大きさになるまで一次発酵します。

途中で一度ガス抜きして丸め直すときめ細かく仕上がります。



一次発酵前



一次発酵後




 ベンチタイム

10分割して乾燥しないようにラップなどを被せて20分ベンチタイム。




成形

生地をきれいに丸め直します。




二次発酵

オーブンシートの上に並べて二次発酵。


生地が乾燥しないように霧吹きをかけて、

オーブンの庫内など風の当たらない場所で1.5倍から2倍の大きさになるまで二次発酵します。





二次発酵後




焼成

210度にオーブンを予熱し、

溶き卵を塗って白ごまをちらします。





200度に下げたオーブンで12分焼きました。






 










チョコチップ入りの生地でちぎりパンも焼きましたが…



白焼きのつもりじゃないのにちょっと焼き色が薄かったのでまた後で挑戦です。