石畳みたいな四角い形のパン、パヴェを焼きました。
生地に牛乳と練乳を使ったミルキーなパンです。
 

 

 


 

 

 

 

【材料(10個)】

国産強力粉(はるゆたかブレンド) 150g

国産薄力粉(ドルチェ)20g
元種 60g
牛乳 100g   (粉:水分   200:130   65%)
きび砂糖 20g(10%)
天然塩 3.6g(1.8%)

練乳 30g(15%)

 

無塩バター 20g(10%)

 

(仕上げ)

溶き卵  適量

レーズン酵母の起こし方

 

 


 

 

生地の無塩バター以外の材料を合わせてこねます。

生地が均一になり繋がってきた感じになったら、無塩バターを加え、生地が滑らかに薄く伸びるようになるまで捏ねます。

 

 

一次発酵

生地をきれいに丸めてボウルにラップをして、2~3倍の大きさになるまで一次発酵します。
レーズン酵母のパンの一次発酵の時間の目安は、夏場で6時間から8時間、真冬で12時間前後です。

 

 

 

 

 


一次発酵後

 

 

 

 

 



ベンチタイム

 

ガス抜きして生地をきれいに丸め、乾かないようにラップや濡れ布巾を被せて、20分ベンチタイムを取ります。

 

 

 

 

 

 

成形

生地を横20cm、縦30cmくらいに伸ばして、重なる面に軽く霧吹きをして、上下から三つ折りにします。

 


綺麗に四角く切る為に冷凍庫で冷やします。

 

粉を振った天板やバットに乗せて乾かないようにラップなどを被せて冷凍庫で30分冷やします。

 

 

 

生地が冷えたら、端を少し切り落として10等分に切ります。

 

 

 

 


 

オーブンシートを敷いた天板に並べます。

 

 

 

 


 

 

生地が乾燥しないように霧吹きをかけて、

オーブンの庫内など風の当たらない場所で1.5倍から2倍の高さになるまで二次発酵します。

二次発酵の時間の目安は時期にもよりますが90分前後です。

 

 

二次発酵後

溶き卵を塗ります。

 

 

 

 


 

210度に予熱したオーブンを200度に下げて11分焼きました。