皮膚病 | COLORFUL

COLORFUL

結婚5年目からの約1年に及んだ不妊治療。
妊娠8ヶ月、初マタ

11歳、足の不自由なチワワのルカちゃん。
少し前から顎や鼻周り、口周りに黒い塊があるなーと思ってて。
めやにとか汚れ系かな?とも思ってて。
最近お口も臭いから、歯周病の関係もあるかもだし、抜歯の相談のついでに病院に連れてって見てもらいました。



ダニの検査してダニは出てこなかったけど、歳のせいで免疫力が弱ってるんじゃないかと。

ニキビダニかなー?と。

1週間ほど見た目可哀想になるけど、かさぶた剥がして皮膚に軟膏塗り込んで様子見になりました。


歯に関しては、なかなか歯石とか口臭とか酷いことになってるんだけど…

4年前に前足悪くなって歩けなくなった検査で、結局原因が分からなかったし、この子に関しては抜歯はオススメしないと。

色々相談に乗ってもらってきました。


ここの動物病院の先生はほんと良心的で親切で。

毎回薬代だけ。

ここが気になるんだけどーって相談したり見てもらっても、診察料は今日はいらないよーってことが多くてほんとに助かってます。

他の病院だと、ただここが気になるって連れてっただけで色々検査されて結構な金額取られるから…。

色々検査してもらった方が、こっちの心配も減る場合もあるから、善し悪しなんだけどねー。


ルカちゃん、しばらく大変だけど、一緒に頑張ろうね( 'ω' )و