那覇市長訪問 | 上原彩子オフィシャルブログ『ゆんたく日記』 Powered by アメブロ

那覇市長訪問

上原彩子オフィシャルブログ『ゆんたく日記』 Powered by アメブロ-DSC_0017.jpg



今シーズンも終わりました。
ということで
那覇市長の所へ挨拶に行きました。

そこで…
10月に沖縄で行われました
世界のうちなぁーんちゅ大会が無事に終わり
各国から参加したうちなぁーんちゅが帰り際に…

今のうちなぁーんちゅは、
方言喋らなくて
寂しいさ~っ。
と言って帰ったようです。

このまま行くと
沖縄の残して行きたい部分が消えてしまう、、、

そこで、那覇市役所では
まず始めに
「はいさい。」
「めんそーれ。」
「にふぇーでーびたん。」
を使う取り組みをしているそうです。

沖縄の方言がなくならないように
皆で教え合い
使うように
していかなきゃ!

私も方言の勉強しよう!

これを見ている
うちなぁーんちゅの皆さん
お子さんやお孫さんに教えたり
広めて行きましょう。

那覇市長訪問で
とても大切な事を教わりましたo(^-^)o

にふぇーでーびたんm(__)m