娘の家での様子。 | まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

「不登校」
他人事だと思っていた。
まさかうちの娘が不登校になるなんて。
そんな甘ちゃん母が自分のため、同じ境遇のママのために書こうと決めたブログです。
夫、私立大学1年息子、通信制高校1年娘の4人家族。

ここも気になるところかな、と

思ったので

少し書こうと思います。


うちは中3。本来なら受験に向けて

勉強まっしぐらダッシュな時期です。


さて、お勉強は…

まっっったくしてませんタラー

ゼロです。

元々、お勉強が好きなタイプでは

ありませんでした。


では、家で1日何してるの?ってとこですよね。


私が家にいる時は、一緒に買い物に行ったり

お昼ごはんだけ外に食べに行ったり

していますが、

私が仕事だったり、自分の予定で

不在の時は。。。


TikTok、YouTube、

アマプラでアニメ、

ピアノを弾く、ペットのウサギと戯れる、化粧の練習(笑)、

ツイキャスでライブ配信を聞く


勉強の「べ」の字もありません。


いや、あなた、一応中3の受験生…です、けど。


中2の終わりぐらいかな、娘は高校は

全日制に行きたいって言っておりました。


でも中3になって学校に行かなくなってから。

通信制高校について自分で

調べるようになりました。

調べるって言っても娘の中で一択で

「ここ」っていうところがあり

その高校のスクーリングやら先生の紹介やら

の動画を見ています。


通信制高校って本当に色んなところが

あるんですね。

私も知らなかった世界でした。


そして、ツイキャスのライブ配信。

これも知らなかった世界で、

娘はネットの世界で、色んな年代の女子と

お友達になっている様子。。

もちろん文字ベースで、みんなの素顔は

分かりませんアセアセ

ただ、同じ配信者が好きな女の子同士、

ネット上で文字のやり取りを

しているみたいです。


現実世界では「人が怖い」娘ですが、

顔を合わせない付き合いだと

顔色をうかがったりしなくていいので

ラクみたい。


だから

「一日中、家にいてつまらないんじゃない?」

とか

「寂しいんじゃない?」

っていうのは完全に私の価値観で。


人と会うことが負担になってる娘にとって

家にいるのは安心安全。


外の世界と関わっていないのに

ネット上で家族以外の人と会話をしているので

寂しさも感じていない様子。


昭和生まれの私にとっては分からない世界

だったりしますが、娘はそんな毎日の中で

心の充電をしているのかなって思います。