ママ友との距離感。 | まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

「不登校」
他人事だと思っていた。
まさかうちの娘が不登校になるなんて。
そんな甘ちゃん母が自分のため、同じ境遇のママのために書こうと決めたブログです。
夫、私立大学1年息子、通信制高校1年娘の4人家族。

前置きしておきますニヤリ

ブログには、綺麗事ではなく
私が感じてることをそのまま
書きたいので、マイナスな気持ちだったり
ちょっと卑屈っぽい内容も(笑)。

子どもが学校から遠ざかり
現状、母も日々試行錯誤。
綺麗事ばかりじゃやっていけません口笛

ということで、ママ友問題。
これも悩ましいところなんです。。


毎日学校に行き、

部活に行き、塾に通い、

『高校どこ受験しよう?

オール3でも私立が困るんだよねぇ。』


なんて話がメインの中学生ママとは、

少しづつ距離を置くようになってしまいました。



私の娘が学校に行けていないことを

知っている人もたくさんいます。


だからと言って、


私の葛藤を話したところで

『理解して』というのは

残念ながら難しい話で…あせる


だって、過去の私がそうだったから真顔


『〇〇ちゃん、行けてないんだってね…

ママは心配だろうね』なんて

平気で口にしていた。

心配だろう、なんて軽すぎる。


それに。今考えると、

『ママは心配だよね』の裏に


『うちの子は学校行って部活行って

充実してて良かった』


の気持ちが少なからず

入っていたと思うんですよねダウン


当事者になってみないと、分からない。


あの時の私に「簡単に言わないで!

何も分かってない!」って

言ってやりたいパンチ!


裏を返せば。

娘が心も体もバランスを崩してしまって

学校から離れてしまったからこそ


人の痛みも(ほんの少しかもしれないけれど)

分かるようになって

もっと寄り添いたいとも思うように

なりました。


これも娘のおかげ。


『今』は私にとっても娘にとっても

悪いことばかりじゃなくて、

心を成長させてくれてる

期間なんだろうなって思ってます。


でも日々…なんなら1日の中でも

浮き沈みしてますけどねてへぺろ